日記のページ(6/11〜6/17)
<<6/4〜6/10 6/18〜6/24>>
 
6/11(土) 風邪っぴきママとおうちでまったり・・・

パパがハンバーグを作ってくれまちた♪

ちらっ・・・
今日はパパは出勤です。ママは風邪で起き上がれず・・・2時まで眠ってしまいましたが、Viviの催促吠えに負け起床・・・なんでママが隣の部屋にいることを知ってるんだ!?普段はぐーすか眠ってる時間のはずなのに・・・さすが犬・・・
吠えるのをやめるまでしばらく無視した後、ケージから出してあげて、Viviの前でまったりアイスを食べる。ぴょんぴょん飛びついてほしがったけど、これも無視。ママは決してアイスが食べたいわけじゃないの。しつけのために仕方なく┐(-。ー;)┌。。が、もともとそんなに食べたがりじゃないViviは、「くれないの?じゃあいいよ。」とばかりにさっさとあきらめる。でも、「我慢して(?)エライね〜♪」と無理矢理しつけにこじつけ、リンゴをあげる。うーん、我慢したからごほうびがもらえたという自覚はあるんだろうか??
でも最近、リンゴをあげようと取り出すだけで、ママの顔をじーっと見つめながらちょこりんっと「sit」をするようになった。ええこやのー♪
しつけのコマンドといえば・・・@come(オイデ、名前+comeで呼んだら来るようにする)、Atake(持って来い、オモチャを持って来る)、Boff(ちょうだい、持ってきたオモチャを渡す)がごちゃまぜに!パパとママのコマンドもやり方もバラバラだし、なんとかせねば!
それにしても相変わらずごはんを食べないけど、リンゴあげすぎ?このままではごはんを食べないのになぜかデブな犬に!?
<本日のしつけ>
sit(完璧)、down(無理)、stay(無理)、come(できてるような?気のせい?)、take(オモチャを持っては来るけど渡して(off)くれない。。)

いたずらっこ♪

ちゅかれた〜

眠いぃzzz
6/12(日) お台場海浜公園にお散歩♪

おでかけ準備
完了でちゅ!
(*-゛-)ウーン・・今日もまだ具合が悪い。まさか犬アレルギー!?いや、そんなことあるわけ・・・ないもんッ!!
だるーい体を引きずりつつ、やっとのことでお昼に出発し、2度目のお台場海浜公園へ。
さすがお昼だけあって駐車場もいっぱいだなー・・・って何!?ここは!!何なのこの人ごみは!!平日夜の静けさがウソのようなものすごい人・人・人・・・そっかー、お台場って観光地なんだよなー・・・
ちょくちょく来すぎで、しかも来るのがほとんど平日夜なので、たまに週末に来るとびっくりする。
でもまぁViviが撫でてもらえる率が高くなるしいいか・・・と芝生に降ろすと早速気持ちよさそうにおトイレ(~_~;)・・・日向ぼっこしてる方々、大変失礼致しました。しかもう○ちがゆるくて(リンゴ食わせすぎ。)回収困難でありました。草ごとブチブチ引き抜きやっとのことで回収すると、スッキリしたViviは、早速撫でてくれそうな人を物色・・・って2歳児(推定年齢)!?コドモでもいいんだー・・・狂ったように尻尾を振りながらヨロコビを全身で表すVivi・・・目の前の変な動きをする物体に「わんちゃん〜」とつぶやきつつ引き気味のコドモ。しかもVivi・・・ちょっと甘噛みしてるぅ〜(*_*)・・・げ・・・親が心配そう・・・しつけがなってなくてすみません・・・てゆか逃げろっ!・・・ってなわけで「ありがとうございました〜♪ばいばーい♪」とかなんとか言って次へ。Viviは芝生の中をびょんびょん跳ね回りながら匂いをかぎつつ、次のターゲットへ・・・ってまたコドモ!?今度は集団だ(~_~;)フゥ・・・
その集団にはミニチュアダックスも混ざっていた。親御さん達が、「○○ちゃん(ダックスの名前)が嫉妬するわぁ。」というくらい、コドモ達にウケのいいVivi。うーん、我がコながらなんて社交的なんだ。。そしてコドモ達は「何歳なの?」「まだ赤ちゃんなの?」「かわいい♪」と大騒ぎ!なので、「ヾ(^^* )ナデナデされるの大好きなの。撫でてあげてね♪」とお願いして、なでくりまわしてもらった。案の定ダックスちゃんは、Viviが近寄ると、「う"わ"んッ」と吠え、親御さん達の方へ。犬って嫉妬するんだなー。。ごめんね、ダックスちゃん。それにしてもダックス、チワワには絶対吠えられちゃうんだなぁ・・・なぜ!?動きがウザいとか!?
そのままにしておくと日が暮れそうだったので、またもや抱っこして別れを告げ、次へ・・・とその先にはパピヨン(モモちゃん・♀)が♪
お友達にならなきゃ!というわけで、近寄っていくと、モモちゃんのママもまたまた良い人でしたぁ(*^_^*)・・・パピヨンオーナーは優しい人が多いなぁ♪「わぁ♪まだ赤ちゃんですね〜触らせて♪ふわふわぁ♪この感触懐かしいわぁ♪♪」とViviをたくさんなでてくれ、いろいろとお話してくださいました。感謝。モモちゃんはママ似のとても美しいお顔で、写真を撮るとどうしても横を向いてしまうので残念でしたが、本当に、小ぶりでキレイなコでした。そして、モモちゃんのママは、「うちのみたいな色になりそうですね♪小さい方がかわいくていいですよね♪」と言ってくれました(^_^)♪当のモモちゃんは、Viviにはちょっと吠えたけどとてもなつっこくて撫でさせてくれました。シルキーコートが気持ちよかった♪確かにパピ−コートは今だけだしフワフワで気持ちいいけど、大人になったらこんな手触りになるんだなぁ(*^_^*)
モモちゃんに吠えられたViviは、迷わずモモちゃんママの足元へちょこりんっと避難・・・ってオイ!そこぢゃないだろっ!・・・ふぅ、切ない(ーー;)・・・

ぷっぴ中・・・

ちびVivi

人がいっぱい

どこにいこっかな〜

おこちゃま大好き♪

モモちゃん&Vivi♪

<本日のお献立>豚肉粥
豚肉細切れ、豚レバー、キャベツ(多め)、水菜、カボチャ、しめじ、ニンジン、昆布+乾燥椎茸ダシ、十穀米
(コメント)
朝:完食!、その後まったく食べず(ーー;)・・・相変わらずムラ食い&少食・・・しかも食べない時は何をしても食べない。
6/13(月) ママ、今日で風邪っぴき終わり・・・でも休み・・・
あぁ、ひどい風邪だった。。鼻水、咳などの諸症状はだいぶ改善したけど、まだダルかったので、会社を休んだ。
昼前に起きて、Viviと遊ぶ。朝ごはんはパパがあげてくれたので、6時くらいに新しく作ってあげたけど、豆腐を入れたら食べてくれなかった。
<本日のお献立>鶏砂肝粥
鶏砂肝、鶏レバー、ニンジン、水菜、カボチャ、サツマイモ、豆腐、十穀米、昆布ダシ、オリーブ油
(ママコメント)豆腐がダメらしい(ーー;)一度口に入れてお皿の外にポイって。。
<本日のしつけ>
sit、come、down、take、off、stay
6/14(火) 近所お散歩デビュー♪

おふとん
大好き♪

だいぶ
犬っぽくなりました。
そろそろ食べ残しの傷みが気になるので、お留守番時にはケーナイン(20粒ほど)をあげている。帰った時には一応全部なくなっているが、20粒だし・・・と思って、朝の残りのごはんを作り直してあげるが、クンクン・・・ぷいっ!って(゚o゚)・・・
しかもおなか空いてる風・・・何コイツ・・・まさか、出来たてじゃないとたべないんじゃ!?・・・パパが帰ってきて作り直してくれた。そしたら食べた(*-゛-)ウーン・・
晴れていたので、夜は近所おさんぽデビュー♪普通の道を歩く時の抱っこは初めてだったので、最初はしがみついていたViviだったけど、歩いてちょっとのところにある近隣のみなさんのお散歩スポットに着いて下に降ろすと、嬉しそうにクンクンし出した。そして、土を食べ(ーー;)、マーキングをし(゚o゚)、撫でてもらおうと人を見つけて駆け寄るも、足早に家路を急ぐ人々にことごとく相手にされず(T_T)、でもすごく楽しそうでした♪植え込みを見つけては入り込み、まったくまっすぐ歩かないので、また抱っこでおうちに帰りました。
梅雨が明けたら毎日お散歩に行けるかな♪行けるとよいな♪
<本日のお献立>鶏肉粥
鶏胸肉、砂肝、ニンジン、キャベツ、水菜、トマト、カボチャ、十穀米、煮干+昆布ダシ、オリーブ油
(パパコメント)朝はほとんど食べず。夜は冷蔵庫の(犬の生活皿)物に鳥肉と砂肝を足してオリーブかけてあげてね。(帰宅後でも間に合うかな)ちなみに乾し椎茸ダシの方が好きみたいな気がする、煮干ダシだとイマイチ??もしや魚大嫌い犬なのか?

<本日のしつけ>
sit、come、down、take、off、stay
6/15(水) トイレが突如完璧に(゚o゚)!

すやすや・・・
トイレが突如完璧にできるようになった。
起床→ケージから出る→ケージを開けた人間に挨拶→ベッドルームに走りまだ眠っている人間を起こす→モーレツダッシュでトイレに戻って朝一の長いおしっこ→尻尾を振りながら「ほめて〜」→リンゴとお薬入り牛乳を飲む→少し遊ぶ→うんち→尻尾を振りながら「ほめて〜」
なんだか急にパターンが確立された感じ。嬉しい(T_T)・・・でもまだ二日くらいだからな。油断は禁物。
Viviはこちらをじーっと見ながら首を左右にかしげる仕草をすることがある。ちいちゃな頭でいっぱいいろんなこと考えてるんだろうなぁ・・・と思うと愛しくてたまらない(T_T)
今朝はパパが少し遅かったので、ごはんを作って食べさせてくれた。「50c完食」とメールが来た。ホッ。。
ここのところ急激に手足がひょろひょろ伸びて毛が薄くなってきた!?パピーコートが抜ける時期にはどこのうちのコもへんちくりんになるらしいので、今からワクワクだ♪どんなへんちくりんになるの!Viviたんは!!
会社から帰ると、ものすごい催促吠え。仕方がないのでしばらく無視して、落ち着いてからケージから出してあげた。
ごはんはちゃんと食べたけど、その後もなんだか落ち着かないVivi。また窓の外に向かって吠える!唸る!!(*-゛-)ウーン・・
私は霊感があると人からよく言われるけど、お化けを見たことは一度もない。でも、Viviが吠え出すと、足がずっしり重くなる。
何故だかは分からないけど、そういう場面で足が重くなるのが普通じゃない(他の人はならない)ということを、だんなさんに話してみて初めて知った。みんなそうなのかと思ってた(~_~;)・・・とにかく何か入ってきてるかもだけどViviが守ってくれそうなのでいいや♪なーんて思っていたら、Viviちゃん尻尾を巻いてダイニングテーブルの下へ!何なんですか〜・・そんなにオソロシイものが入ってきてるの!?我が家には・・・(T_T)

<本日のお献立>
鶏胸肉、砂肝、鶏ささみ(生)、ニンジン、キャベツ、水菜、トマト、カボチャ、チンゲンサイ、パプリカ、きゅうり、コーン、十穀米、煮干+昆布ダシ、オリーブ油
(ママコメント)
残り物を温め直して、野菜を追加し、鶏ささみ(生)を追加してあげたら、50c完食できました♪
ちょっとムラ食いするし、遊びながらノロノロ食べてるけど、ケーナインも入れると、TOTAL120cくらいは食べたかな?
本当は、体重からすると、180cくらいは食べてほしひ・・・
でも、しつけのおやつでリンゴを結構食べているので今日は食べられた方かな・・・
6/16(木) トイレは気のせいでした(~_~;)

ホリホリホリホリ

ふぅ・・・
トイレのしつけの道のりは長い(゚o゚)←遠い目・・・今朝はことごとく失敗。やっぱりリビングに閉じ込めないとダメか・・・
今日はまた午前半休でViviと一緒にいた。ママがリビングでお化粧している時はソファーに行って眠ってるのに、ちょっと洗面所やベッドルームに行くと、ぴょんっと跳ね起きて着いて来るVivi。どっかに行っちゃうって思ってさみしいのかなぁ。。
ちょっと最近さみしがっているような気がしてならない。今のところ吠えたりせずにひたすら眠って、いいコでお留守番できているけど、本当はさみしいんだとしたらかわいそう。仕事、やめたいなぁ・・・
今夜はママは飲み会で10:30帰宅。パパが早く帰ってくれました。パパ・・・また「犬の生活」に行ってしまったのね・・・「犬の生活」のお姉さんたちにそろそろヒンシュクをかっているに違いない(~_~;)・・・でも、お散歩バッグもフライングガーコも気に入ったみたい♪良かったね、Viviたん♪♪
6/17(金) 分離不安ぎみ!?

あたちのよ!

あたちのだってば!
朝、出掛けにつかまえてケージに入れようとすると
ものすごい勢いで逃げるようになった(~_~;)ちょっとかわいそう(T_T)
「パパとママは、Viviのごはんとかオモチャのために働いてるんだからね・・・
我慢してね・・・」と、泣く泣く出勤し、会社についてカメラをチェックすると、
うーん、寝てる(~_~;)・・・さっそくフライングガーコを枕にして♪


<本日のお献立>
鶏ひき肉、豚薄切り肉、トマト、ズッキーニ、エリンギ、
ブロッコリ、アスパラ、チンゲンサイ、ニンジン、コーン、
ごはん、だし、カッテージチーズ、レタス、オリーブオイル
(ママコメント)
レタスはシャキシャキ感が好きかと思ってトッピングしたのに、全部外にばらまかれました。キャベツは好きなのになー・・・
▲TOPにもどる
 
<<6/4〜6/10 6/18〜6/24>>