vol.9 軽井沢 〜06.09.14(Thu)-06.09.16(Sat)

★ 1日目 ★

今回は、軽井沢の自然も食べ物もお買い物も全部満喫しちゃおー!!ということで、1泊ではとても足りないので、2泊3日の旅にしました♪
viviちゃんにとっても超グルメなツアーでしたよ(='m') ♪
行きの車にて。vivi:「今日はviをどこに連れて行く気?」

雨が・・・

横川S.A.で休憩・・・

晴れていればお散歩が楽しめそうな緑いっぱいのS.A.でしたが、かなりの雨にviも「もういいや」って感じ。

「川上庵」でお蕎麦♪

雨があがりつつある軽井沢に、11:00過ぎに到着。
行こうと思っていたお蕎麦やさん「←蕎麦と旬菜 Zen」のテラスは外なのでやめて、テラスに屋根のある「川上庵→」へ。
前菜に温野菜サラダ(左・バルサミコ風味)と、お蕎麦は2人とも天ぷら蕎麦(右)をいただきました。野菜は素材の味が濃くて、海老の天ぷらも特大で美味しかったぁ♪
viちゃんは、店内から見つめてくれる人たちに愛想をふりまきつついいこに座っていてくれました♪
それにしても、平日の軽井沢は空いている〜♪駐車場代も安いしいいことずくし♪

Let's Enjoy Sweets Time!

ランチをいただいた「川上庵」からほど近い旧軽銀座にはお目当てのSweetsのお店がいっぱい♪((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
…ってあれ!?…お洋服を着せられて、テンションだだ下がりのちび犬が、ぴくりとも動かずmamaを睨んでます…
そしてこの後、服を脱がせたmamaの左手の親指には、またぷっつりと穴が開いたのでした( ̄エ ̄)…さてと、気を取り直して…
まずはガイドブック「るるぶ」と「タビリエ」で事前にチェックしてpapaが食べたかった、「ミカドコーヒーのモカソフト」(左から@)をGET!甘すぎずコーヒーの苦味がいい感じ♪
モカソフトをなめつつ、旧軽銀座の中ほどのチャーチストリートへ。
そして、mamaが食べたかった、「ちゃたまやのたまごのジェラート」(左からB)をGET!!
vivi:「卵と牛乳たっぷりのジェラートはviviも食べさせてもらえたんだ♪すっごく美味しいよ〜♪♪」
アイスを見つめる表情は真剣そのもの!お目目がキラキラです(笑)
チャーチストリートはほとんどの場所に屋根があるので、雨が降ったときの避難場所として便利♪
ソフトのはしごでお口が甘甘になっちゃったので、「ちもと」でお抹茶をいただきました。がっ、おまけに「名物・ちもと餅」が♪美味しくて感動♪そば団子も食べたくてo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ…でも、ここは、夜のゴージャスディナーにそなえてぐっと我慢。。

おさんぽ♪〜雲場池

ちびアンヌさま、大変お待たせいたしました!雨もあがったことだし、お散歩タイムですよ〜♪
お泊りする予定のオーベルジュからほど近い、「雲場池」に行ってみました♪
曇り空なのがちょっぴり残念だったけれど、澄んだ水がたたえられたとっても綺麗な池でした。
池の周りをぐるりと一周して20分くらい。スイスイと泳ぐ鴨たちを眺めつつ、ゆっくりと散策を楽しみました♪…vivianeさんは、最近ハマっている「石ころをくわえながらのお散歩」を満喫するため、いい石ころを探すのに大忙し!最後の写真は、超お気に入りの石ころを見つけ、ご満悦のvivi。
vivi:「これだけは絶対わたしゃないわよ!」
そしてこの後、宝物を離そうとしないちび犬を捕獲するのに20分ほどを費やしました_| ̄|○...

今夜のお宿「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」さん♪

viviが家族になってから、本格フレンチを味わう機会があまりなくなってしまったpapaとmama。
デートで行くのは大好きだったのに…というわけで、フレンチのレストランに、泊まれる別棟がついているという形式の、「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」をpapaが予約してくれました♪
ワンコOKの部屋は2部屋のみ。もともとはワンコNGだったお宿なので、リビングには毛足の長いじゅうたんがひいてあったりして超無防備(笑)でもリビングは自由にしてよいそう^^
ただ、寝室は別のお部屋になっていて、ワンコは入れないで下さいとのことでした。
かわいらしいリビングには胡桃やキャンディーが置いてあったりして素敵♪
着いたらまず、このテーブルで胡桃をかじりながらシャンパンを楽しんでね♪って感じ?
そしてこのお部屋、窓が多くて開放感たっぷり…とっても気に入ってしまいました^^
(…もともとあった古い宿泊施設を買い取って内装リニューアルしたお宿なので、さすがに水周りはちょっと古い感じ…でもがんばってました。ガラスのくもりとりワイパー(オシャレ)とか(笑))

矢ケ崎公園〜軽井沢・プリンスショッピングプラザ

夕方になると、予想以上の寒さにびっくり…ディナーはテラス。手持ちの服ではちょっと心もとない。。
ということで、ディナーまではまだ時間があるので、「矢ケ崎公園」を抜けて「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」へ、はおり物を買いに行ってみました♪
(歩くとかなりの距離があって、途中でちょっと後悔(・・;)…)
平日の雨上がりの公園には、誰もいませんでした(・・;)
そして、前日の大雨による巨大な水たまりが…わが愛犬よ…なぜキミは、わざわざ水たまりを渡っているのかね?( ̄Д ̄;;
軽井沢・プリンスショッピングプラザ」は犬のお散歩スポットとしても有名。
なぜならここは元ゴルフ場だったため、愛犬家垂涎の広大かつ良質な芝生が広がっているのです。
大好きな芝生の広場に思わずペロリのvivianeさんですが、ちゃんとお買い物にも付き合ってくれましたよ♪ちなみに、papaは「DKNYカンパニーストア」(ワンコは抱っこなら入ってよいそうです♪)で去年からほしがっていたウールジップカーディガンを発見!そしてmamaは「PINKY&DIANNE」(抱っこでもワンコ入店不可( p_q)…)で秋物のツインニットをGET!
ディナーの準備は万端ですっ( ̄・・ ̄)=3

おまちかねのディナータイム♪

ディナーは、Aコース、Bコース、10周年の記念コースの3種類から、お肉料理が選べるBコースをセレクト。お料理にかなり期待大なので、ちょっぴり奮発です!…記念コースは、キャビア、フォアグラ、トリュフ、ウニ、オマール海老など…高級食材のオンパレードでした(笑)が、高すぎでした…
2席のみのテラス席は、ストーブが焚かれていてとっても暖か♪
雰囲気のよいテラス席は、ワンコ連れじゃなくても大人気だそうです。居心地よかったぁ♪♪
まずは食前酒から。
「五味子」という、漢方にも使われている赤い実を漬けたものに、シャンパンをそそぐと…綺麗なピンク色に♪
本当は病み上がりなので飲まない予定でいたvivimama、でも、「五味子」は胃腸に効く漢方だというのですから、これはいただかないわけにはいきませぬ!味は…読んで字のごとく…5種類のキョーレツな味がしました(笑)が、最後まで飲む頃にはすっかりその味にはまってしまい、実まで全部いただいちゃいました^^
アミューズ…卵の殻にウニが入ってて、上にムースが…何のムースだっけな( ̄エ ̄;)
前菜…高原野菜とオマール海老のテリーヌ。野菜が10種類入ってるって言っていたような…
スープ…ミネストローネ。なんか美味しいクリームがかかってたんだけど…
お魚料理…ハタのソテー!?
酔っ払い&美味しすぎて夢中になりすぎて記憶が曖昧_| ̄|○...
オマール海老のテリーヌは、盛り付けも美しく、看板メニューだとか♪
おまちかね、ちびアンヌさんにも、獣医師監修のもと作られたという、シェフ特製のワンプレートです♪
…しかし、うちのグルメ犬…ごはん粒なんて食べないもーん!!
とばかりにほとんど全残し状態(= ̄□ ̄=)!!!
お肉料理…牛ヒレ肉。付け合せはなんと、骨髄のなんちゃらかんちゃら。これがまためちゃくちゃおいしい…手前に写ってるビジュアルいまいちな物体はトリュフです♪
次の日胸焼けするかと思ったけれど全然でした。
本当においしい料理っていくら食べても平気なんだなぁ♪
←お肉の前のお口直しは、巨峰のシャーベット。シャリシャリでものすごくおいしかった♪

小菓子…1コ200kcalはありそうなキャラメル菓子がめちゃうま!1つこっそりお持ち帰りしちゃいました(笑)→
デザート…papaはさっぱり系のオレンジのゼリーヨーグルトムース添えをセレクト。
mamaは桃のグラタン。カスタードが悶えるほど美味でした♪
「あれ?どこがviviにとってもグルメなの?」と思ったそこのあなた!
答えはコチラ!!→
お店の方が、寝ているviviのためにお持ち帰り用にしてくれた、このあやしいブツ(持ち手つき・笑)は一体なんでしょうか♪
ジャジャーン!!答えは、特大ラムボーンのオーブン焼きです♪・・・しかもお肉がいっぱいついているぅ♪
viviに差し出すと、興味津々なものの、あまりに巨大で怖いらしく(笑)、後ずさりして逃げていました。が、美味しそうなにおいには勝てず、恐る恐る、美味しそうに食べていました♪
それにしても、これが500円ってお安いですよね〜♪
papaもmamaもviviもおなかいっぱいでもうぐったり…
久しぶりのフレンチフルコースでしたが、お店の人が気さくで、いろいろとおしゃべりも楽しめ、とても素晴らしいディナーでした♪
ぜひリピーターになりたいものです…
ね、papaさん、聞いてる?壁|*'O')w ォ-ィ!!
それではまた明日のお散歩にそなえて、おやすみなさい☆

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪

SKIP TO TOP