vol.12 熱海 〜07.02.12(Mon.祝)-07.02.13(Tue.)


◇ 1日目 ◇

viviです♪またまた旅行に行ってきま〜す♪

papaがね、お友達のミトンちゃんのブログで見た古屋旅館があまりにも素敵だったから、つい予約しちゃったんだって♪

mamaが海で遊べるよって言ってたから、vivi楽しみ♪
西湘パーキングエリア

伊豆方面に向う西湘バイパス沿いでは、あまりストップできる場所がないので、いつもこの西湘パーキングエリアでトイレ休憩をとります。
ここはいつも、たくさんのBikerで賑わっています。
お散歩にはいまいちだけれど、どこまでも続く海の景色を見ると、旅への期待に胸がワクワク♪
姫の沢公園♪


3連休の最終日、都内に向う逆向きの道はすでに朝から混んでいましたが、逆走方面はすいすい♪
お昼には順調に熱海に到着しました。
お天気がよかったので、熱海駅で駅弁を調達して、papaが調べておいてくれた「姫の沢公園」で食べることにしました♪
4月中旬〜5月にかけて一面につつじが咲くこの公園は、広大な景色を眺めながらお弁当を食べることができる広場や、お花畑の中を歩くことができる道があったりと、お散歩に最適♪
オフシーズンの連休最終日だったので、人もまばらで、のびのび過ごすことができました^^


私たちがお弁当を食べている間、viちゃんは、周りのファミリーの子供たちになでてもらったりしながら、mamaの足元でヨイコにstayしていてくれました♪
この日いたのは地元のファミリーの方々ばかりのようでしたが、みんなviviをすごく可愛がってくれました♪熱海、いいとこじゃん!


青空の下のお散歩って、どうしてこんなに気持ちがいいんだろうね、vivi♪

・・・というわりにはぶちゃいく顔で写ってますが(笑)

そしてまたしても、昨年の御泉水に続いてやってしまいました…「本当に行けるの?」と何度も確認するpapaに、「平気〜♪」と、ただ先に何があるか知りたいがために歩き続けたのです。。
・・・何度「行きはよいよい帰りはこわい」を経験しても学習しない私(-_-;)
viviははりきって階段をかけのぼります。足がガクガクで疲れのあまり薄ら笑いすら浮かべているキモいvivimamaを、「だいじょうぶ?」といった表情で振り返りつつ・・・優しい子やねぇ(〒_〒)



古屋旅館♪

今回の旅の目的は、人間がゆっくり温泉につかることvUo・ェ・oU ィェーィ♪(viには内緒だけど)

若い頃は祖父母のお供でしょっちゅう温泉旅館に行っていた私、大好きなこの場所に、ワン連れで泊まれるなんて・・・vivimama感激〜!!



古屋旅館といえば・・・この門が有名らしい。
部屋で最中を食べながら宿のパンフレットを読んでいたら、「映画『影武者』でもこの門が使われ・・・」と書かれてあったので、自信満々で「『影武者』ってMちゃんと試写会で観たやつだ♪」と言ったら、vivipapaに「なんかの忍者映画と間違えてる?『影武者』は黒澤明監督のだから、試写会では観てないと思うよ。」と冷たくツッコまれました(汗)

熱海海岸満喫♪

古屋旅館の前の坂道を下ること3分、そこには広々とした熱海海岸が広がっています♪

viviは嬉しそうに波打ち際を走り回ったり、最近ハマっている直線ホリホリに邁進したり・・・

viviちゃーん、そのまま掘り進むと危ないですよ〜(笑)
山派のvivipapaと海派のvivimamaですが、viviちゃんはどちらも大好きなご様子♪
夏には、海岸で定期的に花火大会があって、古屋旅館にお泊まりすると、砂浜の特別指定席をリザーブできるらしい!これはぜひまた夏に来ないと♪



熱海というと親世代の半数が新婚旅行に行っている場所(※vivimama調べ)、パッと見、廃れた感も否めませんが、海は昔から変わらないだろうし、桜(熱海桜というらしい・・・)なんかも植えてあって、がんばっていましたよ♪
お夕食♪

お待ちかねの部屋出しお食事タイム〜♪
この旅館を教えてくれたミトンちゃんは、床の間がお気に入りのようでしたが、viviは迷わず上座へ(笑)
上座はmamaの席だよ〜、viviちん。
あ、でもそういう意味で言ったら、床の間って最強!?
ミトちゃん、さすがだね!!



やたらいっぱい文字が書いてあるお献立♪楽しみ〜♪viviちゃんはクンクンだけね(笑)
お料理は、ちょっと味付けが濃い目でしたが、お酒をいっぱい飲む人にはよいかも^^
vivimamaは、この日はかわいく(?)熱燗一本♪まずは、先付け・前菜・吸い物・お造り・・・



viは持参したごはんを、マットの上でもぐもぐ・・・
そして、食べ終わったら、持ってきたクッションの上で寝始めました(笑)
これには仲居さんのえつこさんもびっくり!犬といえば運んでくるたびに大騒ぎするものだと思っているようで、めちゃくちゃ不思議がられました。隣のお部屋が食いしん坊のパグちゃんだったみたいなので余計に(^▽^;)
お次は、お野菜の炊き合わせ・ あしたか牛の朴葉焼き・とろろうどん・ごま豆腐・・・
この辺まできたら苦しくて破裂しそうに・・・ところがどっこい、またえつこさんがやってきたっ(笑)

伊勢海老の鬼殻焼・ナマコの酢の物・・・ここでやっとお食事・デザートが来てフィニッシュ♪
viは・・・もう爆睡ですね(笑)

ふ〜、食べた食べた〜・・・この後vivimamaは、えつこさんが片付け終わると同時に畳の上で行き倒れ、しばらくもがき苦しみました。(まじで。)
じたばたするmamaと、その姿をviがあきれた様子で見ている写真があったのだけど、さすがに恥知らずのvivimamaでも公開できかねます・・・ということで写真はなし(笑)
この宿は、大宴会を目的とした宿泊客が多いようなので、宴会場は盛り上がっていたようですが、その音はまったく聞こえず、とっても静かにお食事が楽しめましたよ♪

◇ 2日目 ◇
朝日をみに・・・♪

昨夜はあんなにいっぱい食べたのに、美味しいものだと翌日すっきりするんですよね〜、不思議・・・
6時に起床して、朝日をみに行きました♪
連日、2月とは思えないほどのポカポカ陽気♪
viviは朝日を背に、元気に走り回っていました♪
残念ながらちょっと雲が多かったのですが、一瞬だけくっきりと昇る太陽の姿がみえたので大満足♪
朝食までの時間、ゆっくりお散歩を楽しみました♪地元ワンコ達ともたくさん交流しましたよ^^




朝散歩中の写真店のおじさんが、「カメラをよこせ」といって家族写真を撮ってくれました♪
いい人でした〜^^
・・・最初、カメラ泥棒かと疑ってごめんね(^▽^;)

朝食♪

朝食を用意してくれるえつこさんに抱っこされるvivi・・・えつこさんは終始viのことを可愛がってくれました♪
なのになんちゅー顔してんの、あんたは(笑)
朝、お茶を淹れていただけたりするのも、旅館ならではですよね♪梅干がこれまた美味♪

朝食・・・ドド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
さすがに全部は食べきれませんでした・・・
おかゆとごはん両方って・・・ねぇ(笑)
でも、ものすごく手がこんでいて美味しかったですよ〜(^-^)

viちゃんもモグモグ・・・



そして寝た(笑)




viは、チェックインからチェックアウトまで、終始とってもおりこうさんで、若女将や若旦那さん、従業員さんたちにもたくさんほめてもらいました♪
マナーについては、こちらを信じてくれている感じがして、とっても居心地がよかったです。
これからも、ここに泊まる人&ワンたちがマナーをしっかり守って、ずっと居心地のよいお宿としてワンコを受け入れ続けてくれますように…心から祈ります。。
梅まつり♪

宿から車で10分ほどの「梅園」では、ちょうど梅まつりの期間中で、お宿の人たちにもぜひ行ってみて下さいと勧められたので、行って来ました♪
ちなみに・・・犬が入れるか梅祭りの主催側に問い合わせたところ、「犬はちょっと・・・」と言った返事だったのですが、宿の人のお勧めもありましたし、実際に犬連れの人もいたので、聞かなかった事にして行ってみました(笑)
papaが人混みが苦手なので、「ベンチに座って梅を眺めながら甘酒がのみたい」というvivimamaの願いはあえなく却下され、行き交う人たちに撫でてもらいながら、園内を一周しました。
花って人の気分を高揚させますよね、そのせいか、本当に、90%くらいの人が、viviを撫でたりかわいいと言ってくれるのです。撫でられるの命のviviですが、最後の方にはさすがに聞こえないふりをし始めました(笑)



姫の沢公園ふたたび♪

梅まつりがすごい人で、viがかわいそう( ̄ェ ̄;) ??とpapaがダダをこねるので(笑)、ふたたび「姫の沢公園」へ(^▽^;)
viviは小さいので、人混みの中では、踏まれるのが怖くて緊張していたようでした。やっと走り回れて大満足の表情♪
この日は平日だったので、本当に人っ子一人いませんでしたよ、平日っていいなー♪




ほっとくと夜まで遊んでそうな勢いのvivi…なんでこんなに元気なんだろ( ̄ェ ̄;)
帰り道♪

帰り道もすいすいで、茅ケ崎に到着〜♪
レオン家に教わった、平日のみお徳な、MOKICHIのランチを目指して来ましたが、さすがにタイムアップ・・・
湘南ビール(無料)をいただきそこねました(TT▽TT)ダァー
おなかもあまり空いていなかったので、ピザとケーキで軽くすませることに・・・




帰り道はさすがにviviもぐったり・・・viviを抱っこしているmamaの手も、明らかに眠っている人の手つきですね(笑)
さいごに♪
いつも読んでくれるみなさん、そして、初めましてのみなさんも、本当にどうもありがとう♪
ご意見・ご感想はブログにお願いします☆
いやー、それにしても露天風呂付客室、快適でした♪
viviを飼う前までは、客室露天風呂付のお気に入りのお宿があったのですが、ダメ元で聞いてみたところ、あっさりダメと言われました(笑)「隠れ家」ってキャッチフレーズですもんね(;^_^A アセアセ・・・
大浴場&露天風呂もよいけれど、なんといっても、愛犬をそばに置いたまま温泉に浸かれるというのは、格別の気持ちよさですよね、みなさんもぜひ♪
papaさん、今回も素敵な旅のプロデュース、どうもありがと♪
いつも感謝の気持ちでいっぱいです^^ また連れて行ってね♪