vol.14 日帰り軽井沢 〜07.04.30(Mon.祝)

新幹線で軽井沢にgo!

今回のGWはおうちでまったりすごす予定だったのですが、この日は、viviのお迎え2周年記念日!
お出かけ先で見つけたフリーペーパー「Wannyan Walker」に載っていたワンコ連れ陶芸体験で、記念のお皿を作ろう!と思い立ち、急遽、前日の夜に新幹線のチケットをとって、軽井沢に行ってきました♪
この日は快晴で気温もどんど上昇!なんとも避暑日和ではありませんか♪
家から東京駅までは30分ほどで着くので、ゆったりめに出発して、8:40のあさまに乗りました。
一番右の写真は、新幹線の中で、バッグの中で大人しくしているvivi。
愛犬のこうした成長を見られるのも、旅の醍醐味ですね♪

1時間半ほどで、あっという間に、軽井沢に到着しました♪
軽井沢の気温は14℃・・・涼しい〜♪かと思いきや、太陽ががんばって照っていましたよ。
そういえば、2年前、viviをお迎えした日も暑かったんだよなぁ・・・

まずはひとっ走り・・・

まずは「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」の芝生でひとっ走り!新幹線の中で縮こまっていた体を伸ばしましょ〜♪
ここの芝生は、いつ来てもよいなぁ・・・
こんな風に、ゴルフ場がどんどんつぶれて、ワンコに開放されればよいのに( ̄m ̄)・・・ゴルファーの方、すみません。。
青空の下でたくさん走って、ご満悦のvivi。

「今日は記念日だもんね、たくさん遊んであげるよ〜!!」と、ボールを投げるpapaも気合が入ります。写真が白飛びしてるのはmamaが撮影してるから(汗)
スイーツ&おさんぽ♪

旅の時だけスペシャル?のソフトクリームタイム〜♪
去年も行ってお気に入りになった「ちゃたまや」さんが、ちょうど通りかかった駅近の通り沿いに移転してました、らっきー♪
濃厚ミルクとあっさりミルクのダブルソフト・・・美味しかった♪ちなみに、vivipapaはああ見えても甘党。こんな時は、3人で奪い合いになります(笑)

甘いものですっかり元気を取り戻し、お散歩に行こうとしたところ、チビ犬が路上でふんばったまま歩かなくなりました_| ̄|○仕方なくmamaバッグに入れて、次の目的地へ・・・mamaのこぶしがとても強そうなのは、1.9キロといえど、重いからです(涙)頼むから一人で歩いてくれ。。

こちらは前回も行った、「矢ケ崎公園」です。この公園、晴れているとこんなに気持ちいいのね〜♪
大きな池に浮かぶ鴨を眺めながら、橋を渡ったり、広い芝生で駆け回ったり・・・
ここは、ショッピングプラザから旧軽銀座に向かう途中にあるので、お散歩にとっても便利。まだ、桜が咲いていましたよ♪
記念日ランチ♪

ランチは、「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」さんでいただきました♪
mamaとviviはおそろいのワンピでおしゃれをしてみましたよ・・・なんかTシャツの人が1名いる気がしますが・・・しかもちょっとよけられてる風なんですが・・・ま、いっか(笑)

そうそう、viviちゃんには大人しくしていてもらわないとなので、「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」さんから歩いて15分ほどのところにある「Three Dog Bakery」で色々とごはんを調達しました。このお店、スタッフさんがとっても親切です。しかしすごい犬だらけだなー(笑)

ランチもフルコースがありますが、今回は、それぞれお魚とお肉をいただくことにして、軽いコースにしました。まずは、前菜から♪papaの前菜は、かぶのなんとか(汗)・・・真ん中のmamaの前菜は、このオーベルジュの超おすすめ♪「高原野菜とオマールえびのテリーヌ」・・・これは本当に美味しいです!しかも、季節ごとに、中に包まれている野菜が変わるのです。オールシーズン通いつめて制覇したい〜!

次に出てきたのは、カリフラワーのスープ。カリフラワーと聞いて、さっぱりした味を想像していたのですが、これはとってもこくがあって美味しかったぁ♪聞いてみると、カリフラワーをじっくりソテーしてからスープにしているそう。
viviはというと、「Three Dog Bakery」で買ったおやつが気に入らず、ほとんど食べずに、飼い主さんにおちりを向けたまま、通りがかりの人に可愛いと言ってもらおうと、スタンバイ中です。

メインは、papaが豚肉のアジア風煮込み。お肉だけではなく、内臓もふんだんに使われている斬新なお料理でした。お魚料理は、真鯛のソテーwithバジルソース。バジルの香りが最高で、添えてあるフルーツトマトも美味しかったです♪
最後は、クレームブリュレといちごのデザート♪・・・viviはふて寝してますが(汗)
クレームブリュレはもちろん最高なのですが、いちごのデザート(コース料金+500円かな?)がすごかった♪飴細工の飾りつけも素敵だったし、また食べたい〜!

そして、小菓子とコーヒー♪何を隠そうvivimama、この小菓子の大ファンで、プリマヴェーラというとこのキャラメル菓子(写真奥の♪)を思い浮かべてしまうくらいなんです。
その想いが通じたのか、お土産として買って帰れるようになっていました!さっそくpapaに1箱買ってもらって大満足♪しかも、旧軽銀座に、新しく「Esprit de Primavera」というセレクトショップがオープンし、そこでも買えるらしい♪
最後の写真は、今回もちゃんといただきました♪食前酒の五味子のリキュールです。今回も胃を元気にしてもらいました。ありがとう♪

そうそう、フレンチをいただく時は、やっぱりワインを飲みたくなるわけですが、いつも、恐ろしい値段のワインリストはさっさと脇に置いておいて、お料理に合うワインをお任せで1杯だけいただくことにしています。(こういうお店では、極端にお酒が弱い人になる私・笑)
papaはもともと1滴も飲めないアルコールアレルギーな人なので、セーフ(笑)
それでもやっぱりこういうお店のワインはお高いです・・・
初!陶芸体験

おなかがいっぱいになったところで、今回の旅の目的である陶芸体験をするべく、「蔵古」にタクシーでGo!
前日の夜に、デザイン画をいっぱい描いてはりきりまくりのvivimamaですが、はたしてちゃんとできるのか〜!?
・・・ちゃんとできているかどうかは、まだ完成品が届いてないのでわかりませんが、とにかく、楽しかった(笑)
中学の時は美術部部長だった私、もともとこういうことが大好きなのです♪
そして、viviにも足跡スタンプをしてもらうので、がんばってもらわないと・・・すでにバッグの中でやる気なし風だけど、大丈夫かな(汗)
ご自身も犬を飼っているという楽しい奥様が出迎えてくれ、親切に作り方を教えてくれました。

しかも、他にお客さんがいなかったということもあり、viviを抱っこしてくれて、ひたすらおしゃべりしまくり(笑)怒涛のようなおしゃべりに、「作るのに集中したいから話し相手してくれ〜」とvivipapaに無言のパスを投げると、この世で一番苦手なものが「おしゃべりなおばさん」である彼は、座ったまま気を失ったように眠っていました( ̄■ ̄;)・・・だから丸くならなかったんだと思うのね、お皿が。
そして、お皿が完成したら、viviちゃんの出番です!これまたおばちゃんがムギューっとやってくれましたよ。写真を拡大すると、爪あとが・・・viviは我慢強いので、うんともすんとも言いませんでしたが、やっぱり嫌だったのでしょう(笑)

viviのおやつ用の小さなお皿も作りました。アルファベットのスタンプでお名前を入れて、viviにまたまたスタンプしてもらって完成〜♪viviはふてくされて、バッグの中で爆睡してました(汗)
写真中央は、色のサンプル写真を見せてもらって真剣に選ぶ私。全体を白で仕上げてもらって、斜めに黒色を入れてもらうデザインにしてもらうことに決定!
話を聞いたところ、かなり時間をかけて、丁寧に仕上げてもらえるようです♪
6月くらいには届くそうなので、とっても楽しみ〜♪
軽井沢散策

雲場池」に向おうとタクシーを頼んだところ、おばちゃんが、「だいじょうぶよ〜、歩けるわよ♪」というので、信じて歩いてひどい目に合いました(笑)
「蔵古」に行く際は、行き帰りタクシーを使うことを強くお勧めいたします。
やっとのことで、雲場池に到着(ゼーゼー・・・)
viviは楽しそうに池をのぞきこんでいます♪
この池はそんなに大きくないので、1周をゆっくりお散歩しても20分くらい。
湖面のさざなみがとってもきれいで疲れた心が癒されます♪

ごはんを食べて帰りましょ。

旧軽銀座に戻って、「Esprit de Primavera」をのぞこうとしたら、まだオープンしていませんでした(汗)
せっかくなので、チャーチストリートの犬服が置いてあるお店によってみようということになり、服(軽井沢チックなレースフリフリのワンピとか)や雑貨を見ていたら、なんと・・・
去年のleon君のファミリー会で知り合いになった、ひなのちゃんファミリーに偶然お会いしました〜♪超美人のひなのちゃん、長旅の途中の夕方ということで、少々お疲れ気味だったのか、ちょっぴりご機嫌ななめでした(笑)でも、怒ったお顔も素敵よ〜♪ファミリー会の時は、笑顔も撮らせてね^^
それにしてもほんと、美人さんだわぁぁ・・・♪

さてさて、最後はおそばで締めくくり♪またまた「川上庵」さんに行ってきました♪
昼がフレンチだったので、夜はあっさり・・・とかいいつつも、このお店は、おつまみ系メニューも豊富なので、ついつい食べてしまいました(汗)
美味しかったからよいんですけどね・・・

おみやげ・・・。

噂のキャラメル菓子・・・会社のランチ仲間にもおすそわけしようと思ってたのに、美味しさに負けて全部食べちゃいました・・・うわぁ〜ん!!ごめんよ〜!!・・・小学生かよ、私。・・・しかも絶対太るからぁぁ・・・激しく反省_| ̄|○
次は夏に行く予定なので、絶対にまた買ってきます・・・
それにしても、新幹線の旅もなかなかでした♪なんといっても、心置きなく眠れるのがいい(笑)また、ぷらりと行こうね、papaさん、viviちゃん♪