vol.15 蓼科・白馬 〜07.05.18(Fri.)-07.05.20(Sun.)


◇ 1日目 ◇

出発当日は、とても気持ちのよい朝になりました♪
viviは、普段あまり興奮することがない犬なのですが、この時ばかりは違います。
旅に出る1週間くらい前から「次の週末は旅行だよ」と言い聞かせているので、普段とは行き先が違うということもちゃんと分かっているんですよ・・・ってそれは、親ばか過ぎ?(笑)
休憩〜双葉S.A.

双葉S.A.は、ハーブガーデンがあるお気に入りの休憩スポット。今回もハーブの香りを感じながらお散歩しました♪viviもくんくんしながら気持ちよさそう♪
『お花とvivi』の写真にまったく興味のないvivipapaがトイレに行っている隙に、すかさず撮りました。
なかなか可愛く撮れたかな〜♪

朝ごはん?〜Epi

昼食にはまだ早かったので、焼きたてパンとピザの店Epiさんへ。思えばここから、食いだおれの旅に突入するのだなー、せめてここを思いとどまっておけば・・・プチ後悔・・・
viviは空気の香りが違うのが分かるのか、しきりにくんくんしていました。
犬はにおいに敏感な生き物。都会では嗅げないよいにほひをいっぱい嗅ぐのだぞ。
←遊ぶの大好き、看板犬ボルゾイのはのんちゃん。相変わらずおっきかった。。ドッグランで遊ぶviviを見て、一緒に遊びたいみたいだったけど、ごめんね、うちのがチビ過ぎて遊んであげられなくて・・・Epiさんには新入りの子ボルさんがきたようで、ドッグランがめちゃ広くなっていました♪残念ながら子ボルさんには会えなかったけど。

パンいろいろとフレンチトースト。フレンチトーストは、ラム酒で香り付けされてて美味しかった〜♪
コーヒーもしっかり美味しいです。


viviさん、酔っ払うよ〜(汗)
viviには、Epiさんお手製の、馬肉ジャーキーを買ってみました。だって200円くらいだったんですもの!安い!!

さんぽ@〜横谷峡遊歩道

去年の8月には乙女の滝を見ただけだったけれど、今回はその先の遊歩道にも行ってみる事にしました♪
viviちゃんはりきっとるね、宙に浮いてます。
この滝は、すごく近くで見られるので迫力満点!
そういえばviviは滝の音を怖がらないな・・・結構すごい音がするのになぜだろう?

横谷峡には、いくつか滝があって、本当は全部制覇したいとこだけど、去年の旅で、「行きはよいよい帰りは怖い〜♪」を身をもって学習したvivi家。今回は適当なところで引き返そうと固く約束を交わしてから出発!
看板に「マイナスイオンがやたら多い場所」って書いてあります・・・やたらって・・・(笑)



こーんな橋も渡れるようになって・・・母ちゃんは嬉しいよ( ;∀;)・・・
しかし・・・2つ目の滝の前で記念写真を撮ろうとしたら、とたんにキョドり始めたvi・・・滝の方を怖そうな目でへっぴり腰で覗き込んでは、「あそこはヤバいです。」という表情で訴えてきます。
平日のオフシーズンの遊歩道を歩いてる物好きなんてvivi家くらい。怖いよー。
そしたらね、滝を越えてちょっと行ったところに、人ひとり入れるかどうかって大きさのほら穴があったりして・・・とっても怖くなっちゃったので、ここで引き返すことに。

無事、乙女の滝に戻って来ました♪
viviもなんだか嬉しそう。
そして、道中ずっと石ころ拾いに専念していたvivi、ここでやっと好みの石ころが見つかって大満足のようす。
くわえて得意そうに見せびらかしてます。

最初はひたすら、自分の顔くらいの大きさの石をくわえようとしたりして笑えました。旅だから、いつもより気が大きくなってるのかな〜なんて(笑)
ちなみに、しつけ本によると、こうしていいものを見せびらかすのは、自分がリーダーだと誇示する行為なんだって、はいはい、あなたがリーダーですとも(。゚_ゝ゚)ププ!
viviの宝物入れにまたひとつ、石が増えました。
ランチ〜千の壺

ランチはまたまた「千の壺」さんへ♪いろいろ調べて、隣の「ガムラスタン」というお店も気になっていたのですが、そちらはまた今度ということで。
ちなみに、前回書き忘れたのですが、「千の壺」に犬連れで入るためには、130cmくらいの高さの塀の上を、外から中へ、受け渡しする必要があります。
店内を通ることができないので。
頭の高さくらいまで持ち上げられない重さのコは無理かも・・・情報が足りなくてごめんなさい。



papaは前回と同じ、焼肉のセットを。副菜もとっても美味しいの♪ゴマ豆腐、最高♪♪



mamaはお野菜のセットにしてみました。一見ヘルシーでめちゃ美味しいのだけど、ソースが・・・これでもかってほどニンニクがきいていて、これがまた後々の後悔を招くことに・・・

食後は、無農薬コーヒー(「無農薬」って書いてないコーヒーもあった・・・頼みづらくない?・笑)とセットの黒蜜寒天、オレンジのシフォンケーキをいただいて、ちょっとさっぱりしたので、またまたお散歩へ♪
さんぽA〜ピラタス蓼科ロープウェイ

ピラタス蓼科ロープウェイ」に乗れるかダメもとで聞いてみたところ、チケット売り場のおばちゃんが嫌そうに(笑)、バッグに入ってればいいと言ったらしい。
けれど、今サイトを見てみたら、「ペットは自然に悪影響を与えるから乗れない」って明確に書いてある・・・どっちなんだ?
しかもロープウェイ乗り遅れたし!感じ悪いし!!
こーなったら歩いてやるーってなわけで、登山道へ・・・



しかし蓼科の山は火山が多いため、基本石がごろごろ・・・viviはへっちゃらそうだけど、mamaが無理かも〜(汗)なんて思っていたら、ハイカーの老夫婦がviviをなでなでしてくれ、「ここは歩きやすいからいいね〜♪」って・・・ええっ…(д・`●)!?
結局途中で次の便のロープウェイにも追い抜かれ、怪我もしそうだったので、途中で戻って来ました。ま、頂上まで行けるわけないからいんだけどさ。また来ることは・・・ないかなぁ・・・
さんぽB〜御泉水自然園

ピラタスが物足りなかったので、またまた来ちゃいましたよ、ここに(汗)
絶対に階段は上らないぞー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)オー!!!
それにしても、お散歩3箇所はしごって、やっぱりおかしいよね、vivi家。ついてけないわ、マジで。。
そしてここでも、すれ違ったのは1人だけ・・・vivi家が行くところ人気(ひとけ)なし。。



viviはとっても楽しそうに歩いてます♪まずは、泉周辺の散策路を周りました。
でもね、この路、板と板の間に結構な隙間があいています。viviの足だとハマっちゃうくらいの隙間もあり・・・足の細いコは注意が必要です。とはいえ、犬ってすごいです・・・私なんかより足運びのスピードは速いのに、ちゃんと4本の足がハマらないように気を付けるんですね[壁]ω´・;)ス、スゴイ・・・。



げ・・・まだ雪が・・・どうりで寒いと思ったよ・・・なのに、パーカー1枚で来ちゃった私って一体・・・



去年はおそるおそるだった泉に自力で降りてお水を飲めました。
ここは春先になると、野の花がたくさん咲いてきれいなんだろうな〜、、オフシーズンマニアのvivi家が今回会えたのは、つつじだけでした。

出た!「この先の階段は680段あります」の看板・・・知ってます!二度と足を踏み入れたりしません!!でも、vivipapaとviviはこれくらい→降りてみたらしい。私は自然の音しか聞こえない森の中で森林浴をしておりました♪・・・リフレーッシュ♪
宿泊〜Dog Lover's Serow

Serowさんに到着〜♪なななんと!今回は初の貸切です!!オフシーズン万歳♪
いろんな家族と交流を深めるのも、ペンションの楽しみのひとつなのですが、Serowさんに惹かれる理由はオーナーの人柄ということもあり、ゆっくりお話をしたいと思っていたところだったので、願ったりかなったりです♪
お夕食
またしてもお散歩をしまくっていてチェックインが遅くなってしまったので、お部屋で少し休んだら、すぐにお夕食〜♪
viもお椅子の上でスタンバイおっけーです!
まずは、前菜とスープから・・・いつもながらのやさしいお味。


お魚料理のソースには、なんとか(忘れちゃった・汗)いう柑橘類のジャムを使っているとのこと。美味でした♪今回は、お料理のサーブもうちだけなので、オーナー夫妻にお料理のお話もたくさん聞いちゃいました♪



美味しいお料理をいただきながら、ワンコ話やスキーの話で盛り上がり、気づけば、いつもより遅くまで、ゆっくりとお食事させていただいちゃいました。楽しかったぁ♪
就寝・・・



1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪

top

→感想・ご質問はブログまで♪