vol.16 伊豆ファミリー会 〜07.06.02(Sat.)-07.06.03(Sun.)


◇ 1日目 ◇

年に一度のレオン君の犬舎のファミリー会に参加すべく、4人+2パピで元気いっぱい伊豆に出発〜♪
viviはレオンくんのことが大好き♪マンションの前に着くといつも嬉しさのあまり車から身を乗り出して、レオンくんを探します。この日も大興奮でごあいさつ♪
レオンは、viviが楽しくご挨拶できる数少ないお友達です♪
レオン家カーでらくちん移動♪

運転はleonpapaがしてくれるので、vivi家ご一行様は、ラグジュアリーカーの後部座席にて、らくちんらくちん♪レオンは終始、助手席のひじかけにあご乗せしてこちらを見ていて、かわいかった♪viviさんも、vivi専用車用ベッドを持ち込んで快適に過ごせました♪

レオン家は、S.A.にて朝ごはん。papaのサンドイッチを狙うレオンと、それを応援するvivi(笑)この後レオンは無事サンドイッチをGETしました♪(ダメじゃん!・笑)
さすが食いしん坊王子レオン!食べ物に対して発揮される瞬発力ってばすごい(笑)

姫の沢公園

2月に行ってすっかりお気に入りになった姫の沢公園に立ち寄ってみました♪この公園、斜面につつじが一面に咲き乱れるので有名、しかもまさにつつじのシーズン・・・ですが、山側から入って頂上で遊んだため、つつじはちょびっとしかありませんでした(´・ω・`)ショボン・・・
3時間くらい車に乗ってきたので、レオン&viviは走れて嬉しそう♪レオン・・・可愛すぎるよキミは・・・

ん?viviさんは草が伸びすぎててやなのかな?ここで2パピはベッタベタ状態になりました(汗)
春夏の草って、パピには大敵ですね。。


伊豆スカイラインの見晴らしのよい場所で記念写真を・・・レオン・・・りりしい立ち姿ですが、胸毛が汚すぎる(汗)・・・ま、あとでプールに入るからいいけどねー^^;♪
伊豆高原わんわんパラダイスホテル

順調に伊豆スカイラインを抜けて、10時にはわんわんパラダイスに到着〜♪うーん、、vivi家は、わんパラに自主的に来る事はないと思われますが、大勢で泊まれるし、施設が充実しているので、こういった団体旅行にはよいかもしれません。
何よりも、広いプールがあるのが魅力的♪
去年は雨で、あまり楽しめなかったから、今年はバンバン泳ぐぞ〜!エイエイ。(・ω´・。)○オ──!!

ファミリー会に参加するパピたちが続々と集まってきます。
去年のファミリー会でお知り合いになった、昴君(←)やひなのちゃん(→)とも久しぶりにご挨拶〜♪

POO〜〜L!!

去年とうってかわって天気はピーカン!気温もぐんぐん上昇・・・とりあえずviviを浅いところに置いてみると、置物のように固まっておもしろかったので、しばらくそのまま放置してみました(笑)
プールサイドには、ファミリー会の面々がいっぱい集まって来ました〜♪

Tシャツを脱いだだけで、そのままプールに入れるというやたら準備のよいサポーターのパパさん(leonpapaです・笑)に連れられて、準備の出来た子から水泳Start!まずはLeon選手〜♪かわいぃ★
viviは1年ぶりのプールでの水泳に、最初ジタバタしていましたが、すぐにスイスイ泳ぎ始めました♪相変わらず淡々と泳いでます^^;



ビビリンボのviviですが、どうやら今回で、泳ぐのが好きになったみたい^^♪気持ちよさそうに泳いでました♪これはとっても嬉しい進歩です♪

水からあがって「にょろりん」とした風体になったviviさん(←)と、今回お友達になったシャンスちゃん♪(→)シャンスちゃん、vivimamaにいっぱいなついてくれてありがとう〜♪

お久しぶりの、viviのいとこのピヨン君♪プールサイドにあがろうと必死のお手手がかわいい〜♪水の中のパピってどうしてこんなにかわいいのでしょう♪

このあと、ほぼ全パピのタイムを計り、10位までの子にはプレゼントが♪・・・もちろんviviは・・・もらえませんでした(笑)でも、参加賞のお散歩ライトをいただきましたよ♪最後は集合写真。ね、大人数でしょ(笑)
プールのあとは・・・

viviさん・・・それは、ホテルの備品です・・・かじるの禁止ですよ(汗汗)
タオルで拭こうとすると闘牛のように立ち向かってくるvivi(-ェ-;)・・・仕方がないので、ランで遊んで自力で乾いていただくことに(笑)

このあとは、ランチだったのですが、あまりのショボさに写真なしです(笑)
だってね、カレーにお肉が入ってないんだもん!福神漬けが食べ終わった後に来るんだもん!!
今回ご一緒できなかったくいしんぼのKAZちゃんがもしいたら暴れてたと思うよ!(爆)
本荘セミナー

去年もいろいろ教えていただいた本荘トレーナーのセミナー、今年は天気がよいので、ドッグランでの開催となりました♪パピたちはセミナー前にしっかり遊んで・・・ん?viviさんは何をしてらっしゃる??
かなりの頭数のパピたち(30〜40頭?)でしたが、さほど怖がる風でもなく、仁王立ち。ごあいさつのクンクンも「かかってきなしゃい!」といった感じでがんばってました(笑)いっぱいいすぎて開き直ったか!?
それにしても広いランなのだけど、砂利敷きなのが残念・・・わんパラさん、芝生にしてくれないかなぁ・・・ボールに砂が付くとうちの姫がブルーになるんです。
leonもmamaとドッグランで遊んで楽しそう♪
笑顔のleonを見ると幸せな気分になります。
ちょっと暑かったけど、よくがんばったね!




本荘トレーナーからは、ロングリードを使用した遊びでのしつけ方法などを教わりました。(多分。)
それにしてもこの犬舎のこたちってかわいいなぁ♪♪右上はベルちゃんかレディちゃんかどっちかな?



今回のセミナーは、「犬の行動心理とトレーニング」という題材で、実践を交えたトレーニングがとてもためになりました。
夜は・・・

まずは、夜のためのお酒やつまみを仕入れに近くのマーケットへ。ママがお買い物に行っている間、ラック君(左)とレオン(右)の兄弟は、ずっとこの状態。。どんだけママ好きなのさ!?(笑)
それにしても、そっくりなこがいっぱいいるな〜と散々興奮していたvivimamaでしたが、よく考えると、犬舎の集まりだから当然なわけですね。。
お夕食はこんな感じ〜↓まぁ♪ゴージャス♪ビールも飲めて満足満足♪
真ん中の写真は一緒の席になった、神戸から来たハーモニー君♪女の子みたいな可愛さでした^^
まだ1歳にならないのに、ちゃんと下に敷いたマットで待ってられてとってもよいこ♪



今年は砂風呂も大勢で押しかけて楽しかったぁ♪ドア事件ふたたび・・・になりそうでしたが、vivimamaの経験をもって防ぎました(`・∀・´) えっへん!
ここね、どうなっているかというと・・・お風呂の前にシャワーを浴びるのだけど、そこで脱いだ浴衣を入れるボックスがドアの横にあるの。つまり、全員がそこに入ってドアを閉めてからじゃないと、シャワーを浴び始められないわけ。なのに、そこはめちゃ狭く・・・必然的に、ドアが閉まらないうちに最初の人からシャワーを浴び始めちゃって、浴衣をボックスに持って行くとあら大変!ドアが開いてるわっ!となるわけです・・・構造欠陥だなコリャ!みなさまも行かれる時はお気をつけくださいませ。。
脱衣所での大阪人トークに散々笑わせてもらい、宿に戻ってからは、チャッピー&チェーンご夫妻も交え、leon家の部屋でおしゃべりしながらのんで食べて・・・楽しい夜は更けていったのでした♪

◇◇ 2日目 ◇◇
朝のいろいろ

今回の大失敗・・・禁煙ルームを指定し損ねました(涙)
朝6時に「くちゃい!!」と叫びながら飛び起きたvivimama、お友達が吸っている煙はまだ大丈夫なのですが、部屋に染み付いたにおいにめっぽう弱い私・・・
夜もなかなか寝付けず大変でした。
禁煙ルーム指定が始まったのは今年らしく、去年の部屋は大丈夫だったから、今年はついてなかったみたいです( ;∀;)エグエグ・・・
というわけで、お部屋を早々に脱出!とってもよいお天気だったので、朝食の前に、ドッグラン&プールへGo!!プールではすでに、本荘トレーナーの愛犬オリバー君や、ラブちゃんが泳いでいました♪飼い主さんがボールを投げて、ラブちゃんが泳ぎ始めたとたんになぜか大興奮!!

プールサイドを爆走して、ラブちゃんを応援しています(笑)そして、ラブちゃんが飼い主さんの元に戻ってくると、viも足元へ・・・
変なやつ(笑)

泳ぎたいのかな?と思い、サポーターもいないけど、放り込んでみました(笑)
ちゃんとまっすぐ泳いで帰ってきましたよ♪




ドッグランにはかわいい子パピちゃんもいました♪
viviも赤ちゃんの時はいつも椅子の下にいたっけなぁ・・・

ドッグランで毛をかわかして、朝食タイム〜♪和洋食のバイキングです。
この後は、2時ころまでセミナーとゲームなどが続くので、ランチ分もがっつりと〜!


vivimamaは洋食(+塩辛)を、papaは和食をいただきました。
パンがなかなか美味しかったでございます♪
朝食のあとは、ルエダママこと永滝獣医師による、「ワクチンとノミダニ」についての講義。今まで疑問だったことが払拭されました!


viさんはmamaのかごバッグの中でこんな状態に(笑)泳いで疲れたみたいです。
この後のゲームに向けてしっかりチャージしてね〜!!
それにしても毎年打っているワクチン、獣医さんに詳しく質問をする機会などなかなかありませんでしたが、今回は本当に色々わかりました。
ゲーム〜viviがんばりました!!

最後はドッグゲーム4種。「そのまま待て」「ノーリードウォーキング」「椅子とりゲーム」「呼び戻しダッシュ」を行いました。
viviはJust Delightチームに入れていただき、「そのまま待て」と「呼び戻しダッシュ」に参加させてもらいました♪
そしてここでviviに奇跡が・・・
しっかりとしつけの入った精鋭のこたちに混じって、我が家のviviが一番になったのです!!
まずは決められた位置までリードを付けて歩きます。一斉に「待て(Stay)」のコマンドをかけ、所定の位置に戻ります。その後はひたすら待て・・・というこのゲーム。



我が家のしつけは独自路線。1つの方針にまるきり従うのではなく、いろいろなしつけ方をミックスし、彼女に合うようにアレンジしながら自分たちだけでがんばってきました。私達の生きがいは愛犬の嬉しそうな顔をみることなので、なくても困らないと判断したしつけははぶくことにし、必要最低限のしつけをモットーにしています。

ごはんの前や信号待ち中の『sit,stay』、ある程度の距離をとっての『stay』、『come』での呼び戻し、ボールを使って『take,off』、ほぼ毎日やっているのはこれくらい。
Long stay』は、生活していく上で必要がないとの判断から、あまりさせたことがなく、ましてや今回のような長時間は、初体験!
にもかかわらず健気に待ち続けるviviをみて、一回戦ですでに涙が()
普段やっていなくてもできるのは、viviにとってのコマンドが、単なる条件反射ではなく、私達の気持ちを読んでいろいろと考えているからだと感じました。


これはかなり嬉しい発見。我が家の独自の方針として、飼い主の言うことを絶対的にきくのではなく、ある程度自分で考えてほしいというのがあります。突然危険がせまったら、勝手にコマンドを解除して安全を確保できるこになってほしいからです。ある程度自立して、臨機応変に生きてほしいと思っているのです。

こんなことを書いている本はないかもしれません。でも、viviと暮らし始めて、犬が、思っていたより何倍も、こちらの話や気持ちを理解して、いろいろと考える生き物だということを知りました。

これからも、彼女の可能性を最大限に伸ばして、幸せに暮らせるようにがんばっていこうと、あらためて心に誓った出来事でした。
・・・確かに眠そうだったけどもね、寝てる?風な写真もあったけど、いいえ!viはちゃんとがんばったんです!mamaはそう信じています!!


戻ってきたviのことを、それはもうほめてほめてほめまくりました。
mamaすごく誇らしかったよ♪
papaはみんなにほめてもらいに歩き回まっていました(笑)
お次の「ノーリードウォーキング」「椅子とりゲーム」はお休みです。


そして、最後の「呼び戻しダッシュ」に参加しました。viviは他の犬がたくさんいるところで、全速力で走ることはありません。でもちゃんとまっすぐにこちらを見て、トコトコと早歩きしてきてくれました()
去年、押さえてくれていたleonpapaの足の下から一歩も動こうとしなかったvivi。
これまた嬉しい進歩です。





去年は一緒だったアプティコ家とKAZ家が今回は参加できかなかったのですが、チャッピーチェーン家からはチェーンちゃんが参加♪
チェーンちゃんもmamaとゲームをがんばりました♪

それにしてもみんな走るのが速いこと!!いつもviのことを、なんて俊足なの!!と思っていた私ですが、そうでもなかった(笑)
すべてのゲームが終わって、おやつをもらったviviはとっても得意気なお顔をしていました。
viviのお仕事は、papaとmamaを嬉しがらせることだもんね、普段ももっともっと、viがしているえらい事を見つけて、もっともっとたくさんほめてあげようと思いました。
ほんと、えらかったね、viviたん♪

IL COVO♪

楽しかったファミリー会に別れを告げ、すっかりおなかがすいたので、わんパラからほど近くにあるお気に入りの「IL COVO」さんへ♪
2時半を回った店内は貸切で、ゆったり美味しいランチをいただくことができました♪
帰りましょ。

帰りもleonpapaの運転で、楽チン移動〜♪vivi家一同爆睡でした(汗)
leonpapa、ほんとに運転おつかれさま&ありがと☆
viviもなんだか満足そうなお顔で眠っています。
とっても有意義な旅行だったものね!
leon家のみなさま、そして、ファミリー会のみなさま、主催のミカニヤンケンネル様、本当に楽しい時間をありがとうございました!また会える日を楽しみにしています♪

top

→感想・ご質問はブログまで♪