vol.18 軽井沢 〜07.08.23(Thu.)-07.08.26(Sun.)

★ 1日目 ★


いつもとちょっと違う、心配顔のvivi。
雨の降りしきる東京を出発、直前で晴れの予報に変わった軽井沢を目指します。大丈夫だよ、vivi♪
軽井沢は晴れの予報だからね、今回はいっぱいトレッキングもしようね♪・・・出発時はこんな感じでした(汗)→

Brunch♪〜蕎麦と旬菜 Zen


朝がめっぽう弱いのに5時起きだったため、6時半に車に乗るなり眠りこけたvivimamaと、その膝でずっと迷惑そうにしているviviを乗せ、vivipapaさんはノンストップでひた走り、10時には蕎麦と旬菜 Zenに到着。
なんでも、「朝からお蕎麦を食べたい」一心だったそうでございます。ご苦労様でございます。
こちらは、前回雨であきらめたお店。今回はなんとか雨も上がり、朝食をいただくことができました♪
viviも、雨上がりのひんやり澄んだ空気に、気持ちよさそうなこの笑顔♪
vivipapaは念願の朝蕎麦、vivimamaは蕎麦の実と根菜のおかゆをいただきました♪てんこ盛りの浅漬け(しかもおかわりできます♪)や温泉卵も美味しかった〜♪



Shopping♪〜軽井沢・プリンスショッピングプラザ


ここまではオンスケで行動中(注:vivi家の旅行には、分単位のスケジュール表なるものが存在します・笑)
次の予定は選択制となっておりましたので、太陽が出るまで、軽井沢・プリンスショッピングプラザでお買い物を楽しむ事に♪もちろんviさんは広〜い芝生で存分にお楽しみください!(mamaは買い物に行くから・・・|д゚)コッソリ・・・)
きれいに刈られた良質な芝生、いつ来ても素敵♪
天気がいまいちな木曜日のアウトレット(しかも開店直後)の芝生にいる物好きなどvivi家だけ!
貸切状態でどうぞ〜!!・・・ここ最近見た事がないほどのスピードで爆走し始めました♪
トレッキング好きなviviですが、こうして、私たちの周りをぐるぐる走り回るのも大好き♪
ではこの辺で、viviを煙に巻いて、mamaはお買い物といきましょうか・・・
さすがは夏休みなだけあって、結構な人出でした。いいものあるかなー・・・
あれれ・・・viさん怒ってる(汗)でもほら、mamaがウィンドウショッピングを楽しんでいる間に、青空が広がって来ましたよ〜♪ちなみに、この日の収穫はなし。サマーセールも終盤、秋物の入荷もまだという8月の終わりの週末・・・時期が悪かったなぁ(涙)



1時間ほどして、芝生広場に戻り、「viviちゃーん、待たせてごめんねー♪」と叫ぶと、こんな笑顔で嬉しそうにお迎えしてくれました。
viだって、怒ったりすねたりすることもある・・・それでもいつもどんな時も私たちを好きでいてくれて、こうして戻れば、いなかったことを怒るのではなく、まっすぐにこちらを見ながら喜んでくれる・・・いつもそんなviに感動させられます。ありがとう。

Tea Time♪〜Hotel Bleston Court


お日様キラキラのすばらしいお天気になりましたので、Hotel Bleston Courtザ ラウンジへ♪特に犬OKとしているお店ではないので、papaが事前にメールで確認したところ・・・『当ホテル「ザ ラウンジ」のテラス席では、ワンちゃんもご一緒にご利用いただけます。是非とも○○様にお越しいただけますことをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
なお勝手を申しまして大変恐縮ですがテラス利用におきましても、ワンちゃんの座席上でのおくつろぎやご飲食は承りかねますので何卒ご了承をいただければ幸いです。』とのことでした。ワンちゃんの座席上でのおくつろぎ・・・(笑)「直接乗せてくださいますな」ということですかね。というわけで、viviはmamaのお膝の上へ♪
テラス席は結婚式の親族の方たちでいっぱいだったのですが、スタッフの方が店内の席をテラスに出して用意してくれました♪椅子がふかふかでラッキー♪しかもテラスなのに禁煙なのが嬉しかった♪結婚式の幸せムードに包まれて、緑とお花がいっぱいでいい気持ち〜♪
もちろんスイーツをいただきましたよ♪事前にサイトでチェックしていたミルフィーユ♪たくさんベリーが入っていて、ブルーベリーアイスも美味しかった〜♪
同じ星野リゾートグループ星のやは、犬も一緒に泊まれるのですが、食事中は床じゃないとダメだとか制約があり、それゆえvivimama的には今まで却下だったのですが、こんなにゆったりとお茶を楽しませていただけるとは、星野リゾート株、一気にア〜ップ!これなら「星のや」にも泊まってあげてもよくってよ(`∀´ )オホホホホ・・
・・・しかーし!実際はお値段が高すぎて無理なのでしたorz...

Walking♪〜ピッキオの森


次はviviさんお待ちかねのトレッキングタイムです!こちらも星野グループである、ホテルからすぐそばのピッキオの森にやってきました。
事前にこちらを調べた時に、ネイチャーツアーなるものが行われている事を知り、早速申し込もうと思ったところ次のようなお返事が・・・
「誠に申し訳ございませんが、ペットの動物を連れてのツアーの参加はご遠慮いただいております。
理由と致しましては、ツアーでお客様と歩く森の中には野生のツキノワグマが生息しており、森の中での目撃例も少なからずあるからです。ペットを連れて森の中に入りますと、人が気づかないときでもペットがツキノワグマの存在に気づいてしまうことがあります。そして吠え立ててしまったがために、クマが身を守ろうとして、出てきて襲われてしまうケースも実際に起こっております。以上の理由により、私どものツアーには、ペットをつれての参加はご遠慮いただいている次第でございます。また、ツアーではご遠慮いただいておりますが、ペットを連れての森のお散歩は大丈夫でございますので、ツアーとは別の機会にご一緒に森を歩かれてはいかがでしょうか?」というお返事が(汗)ああそうですか、分かりましたよ。うちには(気が)強〜いワンコがいるんだからねっ、熊よけ鈴だってあるんだからっ!ぷんすかぷん!というわけで、ツアー案内人に見捨てられた家族3人、熊よけ鈴をはりきって装着・・・viviさんには音が怖いと拒否られましたが(汗)・・・チリンチリンいわせながらのお散歩開始です。熊なんぼのもんじゃい、歩くぞ〜(`・ω・´)ノ オーッ!!

とはりきってはみたものの、入り口に立ってる看板の熊出没情報にひるむvivi家・・・結構コンスタントに出てるな( ̄□ ̄;)!!
でも、なーんだ!身長140センチだってさ!・・・mamaと変わんないジャン(汗)


vivi隊長は楽しそう♪大好きな森だもんね♪たとえ熊が出てきても、なんだか仲良くなれそうな気さえしてくるこの笑顔♪(たぶん気のせい。)この森には都会ではかげないにおいがいっぱい♪葉っぱ、木のかけら、石ころ、虫たちを一生懸命クンクンするvivi。犬の五感の中でも特にするどい嗅覚を、こうして刺激してあげられるのも、旅ならではの喜びの一つなのです。たっぷりくんくんするのだぞ!
水がちょっと冷たすぎたかな?ここの川は流れも急で、あまり楽しくないようでした。
viviさんの喜怒哀楽バロメーターであるお耳が推定150度に(笑)
大好きな階段では無事、ウクク顔に戻りましたよ♪
こ・・・この階段上るわけですね・・・(涙)
1時間半ほどお散歩を楽しんだ後は、そろそろ今夜のお宿に向かいましょう〜♪

Hotel♪〜アートホテルフォロン軽井沢




今回最初の2泊は、旧軽銀座が徒歩圏内で、食事が付いていないアートホテルフォロン軽井沢をセレクト。行きたいお店がいっぱいあったので、あえて素泊まりの宿を選びました。お値段がお安いです!節約でございます!!お部屋はシティホテルといった感じですが、とっても清潔で、キッチンが付いていたりと便利♪ホテルのお風呂が苦手なvivimamaにとっては嬉しい家庭用のお風呂だったりするところもGOOD!ホテルの方の応対も気持ちよく、こういう宿に慣れていない私でも、滞在中特に不満はありませんでした。
ちょっとお昼寝をした後は、夕食の予約までまだ時間があって、昼ごはんを食べそびれていたので、旧軽銀座おやつめぐりにGo〜!!

Sweets Time♪〜旧軽銀座

毎度おなじみとなりました、ソフトクリームを食らうviviでございます。しかもこれはミカドコーヒーのモカソフトですね!!「カフェインは大丈夫なのか?」「でもほらサザビーちゃんもカフェオレ好きって言うし大丈夫なんじゃん!?」と話し合うvivipapaとvivimamaをよそに、ベロッベロッっとコンスタントになめ続けるvivi。なめっぷりも堂に入ったものです。



お次は前回も行ってお気に入りのちもとさんで、ちもと餅やだんごもはしごして満足満足〜♪
お餅はさすがにもらえなくて、ちょっと不満そうなviviでしたが、旧軽銀座のお店のお兄さんとお姉さんが、これでもかってほど撫でてくれました。撫でられるの命の君には何よりのごちそうだね〜、よかったね♪

Dinner♪〜enboca


ちょっぴりお昼寝した後は、楽しみにしていた夜ごはんタイム♪papaさんが調べてくれたenbocaさんというピザ屋さんにやってきました。こちらもサイト上で特に犬OKとはしていないのですが、店内でお食事させていただけます。ありがたやー。しかもしかも、超美味しいとの口コミがわんさか♪楽しみ楽しみ〜♪
・・・それにしても軽井沢暗すぎ・・・そしてviさん怖すぎ(汗)
緑に囲まれたお店も本当に素敵で、ぜひ昼間にも来てみたいと思いました。大通りからちょっと入ったところなので迷いましたが、着いてみたらそこは、初めての旅行で立ち寄ったミスアナベラさんのお隣でした。この辺は素敵なお店がひしめきあってます。
店内はカウンター席を隔てて左右の棟に分かれており、向って右側が靴脱ぎ席で素敵だったのですが、もう1組のワンコ連れも左側のガラス張り半テラスのテーブル席で食事しており、やはりそちらに通されました。電話で話した時は、右側の席の話をされていたようなので、たまたまかもしれませんが、次回はぜひ、靴脱ぎ席でくつろぎたいな〜♪ちょっぴり残念。(そのうち席のわがままいえるほど常連になってやる〜・・・なりたいな・・・なれるといいな・・・)ところで、自家菜園を運営されているこちらでは、お野菜が美味しいとのもっぱらの評判。大切に育てられた甘〜いお野菜たちは、店先で買うこともできます。

じゃじゃーん!この「地物温野菜の盛り合わせ」はリピート決定です♪美味しいなんて一言じゃ言い表せませんよ!野菜にこんなにも味があったのかということを思い起こさせてくれる1品。これはviにも食べさせねば!ということで、味付けはお塩とゴマのディップだったので、viが食べられそうな野菜はすべて、ちょっぴりずつかじってお持ち帰りしました。



お料理は、これだけいただきました。私たちは、ちょっと小食な方だと思いますので、みなさんはもうちょっといけるかもしれません。
左上のトントロのコンフィスモークも最高!ピザも、すぐそばの石釜で焼かれたものが瞬時にサーブされるので、ホッカホカふわふわトローリ・・・美味しかったぁ♪それとそうそう、こちらのお店はベルギービールが豊富でした♪・・・あら!?お洋服を着せられて不満そうな方が一人いらっしゃいますね(汗)



Date♪〜Summer candle night☆


ではお散歩に行きましょう♪というわけで、Hotel Bleston Courtで8月限定で行われているSummer candle nightへ・・・手渡されたランタンを片手に、2000個の灯が散りばめられた、幻想的な森や石の教会をお散歩できるというとってもおしゃれなイベントです♪私だけだったらこんなイベント、絶対見つけられなかっただろうな〜、papaさん、素敵な夜をありがとう☆とってもきれいだったね〜☆
あれ(汗)写真だと素敵さがいまいち伝わらないな・・・拡大すればいくぶんかマシなので、ぜひ、クリックしてみてくださいね♪ちなみにこのイベント、毎年恒例みたいですよ♪
教会の中は撮影禁止だったのですが、そこには、石と水と花と神聖な音楽があふれ、キリスト教徒ではないのですが、なんというかもう涙が出そうでした。



素敵な教会☆また結婚したくなってきちゃったなぁ・・・ちなみにここから先は立ち入り禁止、神聖な場所ですものね。このイベントは、軽井沢高原教会が開催しているので、ランタンを手渡してくれるのも教会の方です。シスターさんがviviのことを「よいこね☆」と撫でてくれようとしたのに、viviはお姉さんのマントにビビって近づけませんでした・・・残念だったね(笑)

←こーんなランタンを持ってお散歩しました。犬連れを受け入れてくれるなんて寛大だな〜。マーキングは絶対NGですね!
最後は、何ヵ月後かに届けてもらえる未来便を書いて教会のポストへ・・・


私はpapaさんとviviちゃんに書いたのですが、papaさんは自身に書いたようです・・・私宛のはないらしい(涙)まぁ照れ屋のpapaさんがここに連れて来てくれただけでよしといたしましょうかね・・・

Goodnight☆


ねんねの前には持ってきた電動歯ブラシで歯磨き〜☆最近毎日磨いているので、旅行と言えどもこればっかりはかかせません。なるべく普段と同じことをしてあげて、リラックスさせてあげるというのも楽しい旅の秘訣!さ、viviちゃん、歯もぴかりんこになったことだし、明日も元気に遊ぼうね〜!!

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪ | 4日目♪

SKIP TO TOP