vol.22 伊豆 〜08.1.25(Fri.)-08.1.26(Sat.)

★ 1日目 ★

今年初のこの旅行の夜、vivimamaの最愛の父が末期癌であるということを知りました。翌日はひたすら雲の中を歩いているようなうつろな状態で、行く先々のありとあらゆるものに祈り続けました。
父は4月3日に他界し、私はやっとこうして、旅を振り返ることができるようになりました。
正直今でもまだ、しょっちゅう泣いています。だから、この旅行記はあまり上手に書くことができないかもしれません。ところどころ暗い文章になってしまうかもしれませんが、よろしければお付き合いくださいね。。

休憩〜平塚P.A.

トイレ休憩は平塚S.A.にて。ドッグランはありません。

散歩〜恩賜箱根公園

10時過ぎに箱根に到着♪お散歩は、雪の積もる恩賜箱根公園にて・・・
ん?viは何を持っているのかな?ここでもお気に入りの石を見つけたようです。
それにしても、降り積もって固まった雪はツルツル(汗)足元注意です。viちゃん、すべらないようにめいっぱい足のお指を広げてます(笑)
お耳の角度が(笑)・・・つるっといかないように緊張してるんですね。がんばれvi(笑)
富士山がきれいに見えるスポットで写真撮影したり・・・
雪遊びをしたりしながら、湖を眺めつつ40分ほどのお散歩を楽しみました。viviはここでも、mamaが持っているからという理由で雪玉をぱくり。mamaが持ってるもの=おいしいもの、ということらしいです。
湖が本当にきれいでした。お散歩を終えて出発しようと、ふと、メーターを見ると・・・今回が初旅行となる新車のメーターが"777"に!幸先いい!!と思ったのだけど・・・

昼食〜ST.HELENA KITCHEN

今回わざわざ箱根から回ったのは、こちらのお店、カリフォルニア・キュイジーヌ ST.HELENA KITCHENでランチをしたかったから♪思っていたより遠くて、箱根を出てから45分かかってしまったのが誤算でしたが、素敵なサンテラスがワンコOKです♪
伊豆で行ってみたいと思うお店は、外席ばかり・・・さすがに1月の旅行で外は無理だろう・・・ということで、一生懸命探しました。三島ビューティータウン(笑)という、素敵な住宅街の中にあるお店で、店内はセレブな奥様方で満席です。
光がふりそそぐサンテラス・・・しかしここでも誤算が・・・逆に暑すぎました(汗汗)
viviたんはぽかぽかねむねむぅ〜♪
さ、何をいただきましょうかね^^
サラダはビュッフェ形式で、何度おかわりしてもOK♪お野菜をたっぷりいただきました♪
が、他のお料理はコッテリでお味も濃いめ・・・普段の食事がジジババな私たちにはちょっぴり重かったかも(汗)
viviたんはパンをもらいました。
おいしかったみたい♪
そして!何とデザートは5種類選べます〜(泣)
一つ一つは小さめですが、うーん、驚きのボリューム。おそるべしアメリカン・・・でもきっと、こういう所がビューティタウンの奥様方のお気に入りなのでしょうね。
vivi家は・・・次はコースはパスかな(汗)

散歩〜ビャクシン樹林

お散歩はどうしても海に行きたかったので、ダイビングで有名な大瀬崎へ・・・ここも微妙に遠かった^^;西伊豆はいまいち行きたいお散歩スポットがなく、地図で探していたら、ここの、ビャクシン樹林というところがとっても気になってしまって、来てみました。
真冬の海に人影はなく・・・でも、ダイビングをしている人と、カップルは何人かいました。
しっぶーい風景が続きます(笑)ビャクシンという奇妙な形の樹が群生しているここ。神社があったり、神池と呼ばれる、海のそばなのに淡水という伊豆の七不思議な池があったりと、何やらスピリチュアルな雰囲気の場所でした。
軽いお散歩にはおすすめです。(ちょっと遠いけど。)
viはいまいち物足りなかったかな^^;

宿泊〜あやめの宿

冬はやっぱり温泉ですよね♪
あやめの宿さんは、いわゆる、「古くなっちゃったからワンコOKにして客を呼ぶか」的な宿ではなく、古いお宿をリニューアルして、ちゃんとがんばっていてワンコフレンドリー、しかもお値段もリーズナブルな、ワンコ連れに嬉しい温泉です♪
素敵なロビーで、お茶とお菓子をいただきました。スタッフさんもとっても親切です♪
お部屋のご案内♪viviたんはいつもの上座へ^^
そして、お部屋には温泉が付いています♪・・・が、脱衣所は中なのですが、シャワーが外なのが、真冬にはちとツラかったです。
ちなみに、大浴場は・・あるにはあって、行ってはみたのですが、あまりおすすめしません。多くは語りませんが、とにかく古い。ので。
あ、でもがんばってるお宿なので、こちらもリニューアルされることを期待しましょう^^
さっそくviviを部屋に置いて、温泉三昧〜♪窓ガラスの向こうからこちらを見て待っています。露天風呂付客室は、ワンコが見える場所にいられるから、ワンコも安心できてよいですよね♪

夕食〜あやめの宿

viviもお着物を着て、お夕食の時間です♪この日は他に泊っているお客さんがいなかったようで、とっても静かでした。
お宿の名前がついたお酒をいただきました♪おいしかった♪
一品一品はとても紹介しきれないので、こんな感じで〜(笑)温泉というと、濃い目の味付けが多い中、こちらは、どれもこれもやさしいお味でおいしかったです♪
さすがに食べきれませんでしたが、健闘しました!(笑)
せっかくお着物を着たので、床の間でポーズ♪・・・えっと・・・姫、もしや怒ってる??
じゃあお着物脱いでごはん食べますか^^;

就寝 zzz...

あやめの宿のすぐ裏手には、源氏山公園という公園があります。夜のお散歩に出たpapaさんとviviですが、夜は暗くて怖かったみたい^^;すぐに戻ってきました〜
viviは持参したフリースブランケットの上で寝んねZzz...
冬なので、ちっちゃく丸まって眠っています。
そうそう、お部屋には、ホットカーペットが敷かれていました。そんなところも、とってもホッとするお宿です。

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP