vol.25 軽井沢 〜08.8.20(Wed.)-08.8.23(Sat.)

★ 1日目 ★


vivi連れでの軽井沢もこれで7回目となりました♪ちなみに3年前、初めて軽井沢に行った時のviviはこんなでした。(右下参照)
北軽井沢のスカイパークにて。・・・こうしてみると、一応耳毛も伸びたのねviviたん(笑)

おさんぽ♪〜高坂S.A.

7時半頃、いつものS.A.に到着〜♪今回はviviの3倍の大きさのパピちゃんクッキーくんに会いました^^ viviは飼い主さんに撫でてもらって嬉しくてお耳がなくなってます♪



モーニング♪〜パインズランチョネット

きれいな青空が広がる中、8時半には順調に軽井沢に到着。急いだのにはわけが。それは、Zenの朝蕎麦をいただくため・・・しかーし!到着してみると、「朝蕎麦始めました。」の看板は倉庫に片付けられていたのでした(涙)・・・うぅ・・・蕎麦の実雑炊が食べたかったのにぃぃ(〒_〒)
いいもん、軽井沢には美味しい朝ごはんをいただけるお店がいっぱいあるんだもんね〜、というわけで、お気に入りのパインズランチョネットさんへ♪
蕎麦から一転、美味しいサンドイッチをいただくことに・・・
ローストビーフの間にお野菜がはさまっていて、とってもジューシーなサンドイッチ♪パインズランチョネットさんは、パンもお野菜もスープも本当に美味しいです!

もうviのおめめはmamaのサンドイッチに釘付け(笑)じゃあ、ちょぴっとだけおすそ分けね♪
なんて嬉しそうなお顔なんでしょう〜!!これから楽しい旅の始まりだって、ちゃんと分かっているのかな♪
東京の生活ではめったに見ることのできないパーフェクトスマイル♪これを見るために父と母は日々がんばっているのだよ。うぅ・・・癒される♪

おさんぽ♪〜軽井沢プリンスショッピングプラザ


開店時間前に、軽井沢プリンスショッピングプラザに到着、viviはここの芝生が大好き♪嬉しそうに走りまわったり、しっぽを追いかけてくるくる回ったり^^♪
かなり暑かったので、大きな木の下で、家族3人でしばらく遊びました♪
「青空をバックにviviたんモデルさんしてくれる?」とお願いすると、ここでも満面の笑み♪ゴキゲンちゃんだね!
じゃあmamaはちょっくらお買い物に・・・

というわけで、JUICY COUTUREに行ってみたところ、顔なじみの店長さんが「今品薄なの〜」と。
お盆明けですもんね・・・それでもviviたんを抱っこしながらくまなく見ていると、店長さんが「これが似合いそう♪」と秋物のニットカーディガンをおすすめしてくれました。この日の気温は27度越え・・・まさかこの旅行中に、このニットカーディガンを着まくることになるとは、この時は予想だにしないvivimamaなのでした。

おともだち♪〜ぽっきー&ポーリア&ポテト&ティナ家へ・・・


今回の旅行には楽しみにしていたことが・・・♪車の種類とワンコの種類が同じのぽっきー一家と軽井沢でお会いすることになっていたのです♪
viviと暮らし始めてすぐの頃、先輩パピヨンのサイトを探していて見つけたのが「ぽっきーのぐるるんぱっ!」でした。かわいいパピヨンの写真や情報が満載ですぐさまファンになりました♪
とある週末、世田谷公園で3パピ+1サルーキを連れたご夫婦をお見かけし、思い切って声をかけてみると、ぽっきー一家だったのです♪
その後はブログで交流させていただき、今回の旅行で、軽井沢の別宅に招待していただきました。別宅・・・しゅてきな響き♪おうちの前で、さっそく3パピ1サルがお出迎え〜
ベビーフェイスなぽっきー君、ポーリアちゃんの夫にしてポテト君の父、9歳とは思えないくらい元気で、かわいいったらないの♪
vivimamaにもなついてくれて、いっぱいペロペロしてくれて、じーっと見つめるおめめがたまりませんでした〜♪


ポーリアちゃん♪ぽっきー君とは仲良し夫婦、息子のポテト君のことも可愛がる、素敵なお母さんです♪vivimamaにもいっぱい撫でさせてくれました♪
ぽっきー君とポーリアちゃんの愛息子、ポテト君♪デフォルトはファーレンだけど、これからおでかけだよっなんて瞬間はピーンとお耳が立ってパピヨンに変身!!面白〜い^m^
パパとママの愛情をたっぷり受けて育ったおっとり優しい男の子です♪


自分のことをパピヨンだと思っているらしいと噂のティナちゃん♪サルーキはvivi家の住む庶民街では見かけないので、こんなにそばで撫で撫でさせてもらったのは初めて♪毛がとてもきれいでサラサラ・・・そして、動きが優雅でゆったりとしていて、本当に素敵でした!



viviはへっぴり腰でなんとかごあいさつ(笑)ちょっと緊張の面持ちだけど、嬉しそう♪
このあとおうちに上がらせていただいたのですが、玄関にも行かずに、お部屋の中でも楽しそうにしていました。(viviは帰りたいと玄関から動かなくなります。)

AKIさん&Takakoさん&お嬢さんと一緒に、スイーツランベルセのプリンと美味しいコーヒーをいただきました♪手ぶらで来た無礼者のvivi家をおもてなしくださってありがとうございます!
今まで知らなかったこのお店、いろんな種類のプリンが、美味しかったです^^ ごちそうさまでした♪
テーブルの下では、こんなかわいい光景が♪年が近くて仲良しのポテト君とティナちゃんが遊んでいるところです♪
このふたり、お手手の長さとか全然違うのですが、上手に取っ組み合いしたり、本当に仲良し♪いつまでも見ていたくなっちゃいました♪

ランチ♪〜軽井沢の芽衣

昼食は、ぽっきー一家と一緒に軽井沢の芽衣へ♪妖精の棲む森があったりと、とってもvivimama好みのこのカフェ♪来たことのない場所に連れてきてもらえるのも、お友達と一緒ならではの楽しみです^^
かわいい3パピ+1サルは、敷いてもらったマットの上で仲良くstay♪おりこうさんです♪
ティナちゃんがパピヨンズのためにちゃんと場所を空けてあげてるように見えますよね、ほんとにかわいいこたち♪
そして、ポテト君はいっつもちょっと遠慮してはじっこにいるの、両親を大切にしてえらいぞ、テツくん♪

ドライカレーもホットサンドもとっても美味しかったです♪
人気があるのも納得♪

それに、テラス席からの景色が素敵なんです♪
ってあれれ?ぶーたれ顔のviviたん、mamaのお手手にあご乗せしてmamaが食べるのを邪魔しています。
なぜかというとそれはね・・・
ちょっとわかりづらいけど、leonmamaが去年作ってくれたワンピを着せているから〜(笑)
このワンピ、ぽっきー家のみなささんにも大絶賛していただいたのにっ、当の本人はこの通り!
妖精の森を、ふりふりワンピでお散歩するのがmamaの夢だったのにぃぃ(涙)
もちろん下におろしても1歩も動かないので、しぶしぶ脱がせました(〒_〒)

おさんぽ♪〜妖精の棲む森

ランチの後は、カフェのすぐ裏手にある遊歩道「妖精の棲む森」でお散歩タイム♪この日はとっても暑かったのですが、木陰の道は風も心地よく、素敵なお散歩となりました♪その名の通り、森のあちらこちらに棲む小さな妖精たちを見つけながら、かわいいワンコたちと歩く幸せな時間♪

妖精発見〜♪どれくらい小さいかっていうと・・・viviと比べてこんくらい。
心のきれいな子どもたちは本物の妖精に会えるらしひ・・・vivipapa&vivimamaは当然のごとく会えず、無念。もしかしたら4パピ+1サルちゃんは会ってたかも?^^

あちらこちらに野苺がなっているかわいい散歩道でした♪また妖精さんを探しに来たいな♪

おさんぽ♪〜湯川ふるさと公園 ドッグラン&川遊び


こちらも今回が初めての、湯川ふるさと公園 ドッグランです。都内とは違って、木が植えられていて、なかなか居心地良しでした。
ま、当然のごとくviはひたすら固まってますが。
ティナちゃんが走るところが見たかったのだけど、こちらのドッグランはティナ嬢には少々狭いようでした、それと、暑すぎたかな?

それにしても元気な9歳ぽっきー君!見ていて嬉しくてつい笑顔になっちゃいます♪
最年長なのに、一番走っていたような・・・
ティナちゃんを走らせるべく、遠くに獲物として置かれたポーリアちゃん(笑)走ったら狩られるということをちゃんと理解していて、走らずゆっくり戻ってきました・・・おもしろいです^^それにしても暑くて、ワンズが走れないので、早々に引き上げて水遊び場へ・・・



公園からちょっと草をかき分けたところにある、川に降りられるスポットを教えていただきました♪この日は、前日の雨でちょっと水量が多めでしたが、普段はもっと穏やかで、遊びやすいそうです^^viviはいつもどおり、マイペースに石ころ探し。。
ポテト君 ↓ は・・・見学だそうです(笑)親子でも、好き嫌いとか、色々なのね、楽しい♪

ティナちゃん→は自分から水の中へ・・・お水に足をひたして気持良さそう♪
ちょっとへっぴり腰のぽっきー君←と、お水大好きなポーリアちゃん→♪このあとぽっきー君が水に落ちると・・・
すぐさま大丈夫?とかけよるポーリアちゃん♪妻の鑑だねぇ♪
かわいい笑顔♪
そしてviviさんはというと・・・いつもの通りぶちゃいくになり、満足げ。しかしこの顔・・・あとから来たご家族にも失笑されましたよ・・・viviたん、違う遊び方考えよっか(汗)

ティータイム♪〜Tsuruya


ちょっとのどがかわいたので、ぽっきー家のお買い物に便乗して買い出しがてら、Tsuruyaで、ミカドコーヒーのソフト&ドリンクをいただくことに♪といってもここはスーパー。どこで食べるの??と思ったら・・・

裏手にはこーんな、ティナちゃんもくつろげちゃうウッドデッキが♪ちゃんとベンチもあります♪
こういうのは、地元の方ならではの情報ですよね♪旅行で来てスーパーに立ち寄ることはあまりないですし、ウッドデッキがあるなんて情報、ネットでは見つからないですもん!ミカドコーヒーといえば旧軽銀座にもありますが、人ごみの中で立ちながらいただくより、こちらの方がいいかも?Take Outだとお買い得ですし♪Nice!


もちろんワンズもソフトを堪能〜♪viviはトッピングのプルーンをうっかりなめてしまって、「ゲッ・・・もういりません・・・」って(笑)
こちらのスーパー、我が家の台所担当vivipapaが、安くて美味しそうなものがたくさんある!!と興奮して申しておりました。今度からはお土産もここで買うことに^^
ここでひとまずぽっきー一家とはお別れです。素敵な別宅に可愛いワンズ、AKIさん&Takakoさん&お嬢さんとのお話・・・とっても楽しいひと時でした♪
地元ならではの情報も色々教えていただき、どうもありがとうございました!!また最終日にお会いしましょう〜♪

おとまり♪〜オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ

今回のお宿はこれで3度目の宿泊となる、オーベルジュ・ド・プリマヴェーラさんです。その名の通り、美味しいフレンチがいただけて、宿泊もできる素敵なお宿です。リビングルームとベッドルームが別なところがお気に入り♪
今までは、連日フレンチは無理・・・と1泊しかしたことがなかったのですが、素泊まりもOKということになり、夕食と朝食を1回ずついただくことにし、合計3泊することにしました。やっぱりお泊まりは1か所の方が落ち着きますからね^^



お宿の紹介は過去何度かしていますが、今回も同じお部屋。2Fの角部屋で、窓が多いところが素敵です。ベッドもふかふかで寝心地よし♪あとはお風呂がもうちょいゴージャスになれば、言うことなしなんだけどな・・・^^;



ディナー♪〜オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ


フレンチのコースは時間がかかるので、viのごはんを先に。プリマヴェーラさんは冷凍庫が小さいのも、手作り派のvivi家にはちょっと難。初日はなんとか食べてくれましたが、この後徐々に「これ美味ちくないもん。」とばかりに拒否するように(汗)
ささ、vivi姫♪mamaと一緒にドレスアップしましょうね〜♪この夏の旅行用に、gradogさんでオーダーメイドしたドレスを着せてみました♪かわいぃ〜♪ひゅ〜ひゅ〜♪(え?古い?)

あ・・・やっぱり怒ってる?(汗)似合うのになぁ・・・ダメ?でもほら、フレンチだしね(汗)
え?viには関係ない?(汗)
・・・ごもっともでございます。


昼間撮っておいたテラス席♪こちらがワンコOKです。庭にも席があるけど、こっちの方が素敵です♪



食前酒には、お気に入りの五味子のシャンパンカクテルを。オリーブとドライいちじくも美味美味♪



オマール海老と野菜のテリーヌは、決まってオーダーするお気に入りの一品♪カリフラワーのスープは、前回のランチでいただいて美味しかったので追加オーダーしてみました♪

ここでviviを悲劇が襲います(汗)近くの公園で、花火が始まってしまったのです・・・
先日軽井沢を訪れたミトンちゃんは、雷をくらっていましたが、viviは花火でしたよー(笑)ワンコにしてみればどちらも同じコワイ音。夏はワンコにとって厳しい季節なのでございます。
いつか大丈夫にならないかなぁ・・・なってくれるとよいのだけど。
おなかによじ登ってくるviviを片手で抱っこしながら(汗)、猿の親子のような状態で、メイン、グラニテ、デザート、コーヒー(vivimamaはいつもハーブティ♪)をいただきました。今回も本当に美味しくて、大満足なお味でした♪



いつもよりオンシーズンに近いということもあってか、この日は、オーナーシェフがお話しにきて下さいました。フレンチレストランでワンコOKのところはめずらしいので、お聞きしてみたところ、ご自身もミニチュアシュナウザーのノエルちゃんと暮らされているそうで、「テラスがあるんだから、犬が一緒にいたっていいに決まってます。」と頼もしい発言。フレンチレストランはテラスがあってもNGのところが多いのが現状の軽井沢にあって、美味しくて心地よいプリマヴェーラさんは、本当に嬉しい存在です。この日はオーダーしませんでしたが(花火でそれどころじゃなかった・汗)、ワンコ用のメニューもあります♪



デザートをいただきながらおしゃべりしていると、「犬の名前はなんですか?」とシェフ。「vivianeです。パピヨンはフランスの犬なので、最後に"e"が付きます^^」と説明したところ、研修で来ているフランス人の女の子にその名前がフランス的にありか聞いてくれると(笑)・・・連れてこられた女の子は怯えた表情で「あなたがvivianeですか?」とvivimamaに聞きました(爆)viviを抱っこして見せるとホッとした様子で「それならOKよ!」という感じのことを言っていました。かねがね不安に思っていた「"viviane"という名前はフランス的にありなのか?」の疑念がこれで晴れました!シェフ、ありがと☆
そして・・・いつも食後の飲み物ーと一緒にいただける小菓子のバタースカッチが大好きなvivimama、この日も待っていたのですが一向に出てきません。。
この日ずっとサーブしてくれていたスタッフに聞いてみると、オンシーズンのお安いコースは小菓子が付かないそう・・・でもその後すぐに、「こっそり持ってきました♪」と言って差し出してくれました。vivimamaの顔に「がーん!」って書いてあったからにちげーねぇ^^;・・・でもうれしかった^^♪ありがとう〜♪

ねましょ♪〜オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ




お部屋に戻って寝る準備、viviたんはいつも通りpapaが買っておいてくれたヨーグルトを食べて、歯磨きをしました。さ、明日も元気に遊ぶぞー!

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪ | 4日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP