vol.26 清里・蓼科・軽井沢 〜08.9.12(Fri.)-08.9.14(Sun.)

★ 1日目 ★


出発はちょっと遅めの7時半、今回はゆっくりのんびりの旅の予定。いつもはりきってると、疲れちゃうからね(笑)でもちゃんと、素敵なお店や場所は見つけておきましたよ♪さ、行ってみよう!

おさんぽ♪〜双葉S.A.

途中のお散歩はいつもの双葉S.A.で♪過去何度もしつこく書いていますが(笑)、ここは、ハーブガーデンがあって、色んなハーブの香りを嗅ぎながらお散歩ができるので、車酔いをしちゃうこにもとっても良いと思います♪

モーニング♪〜清里ジャム


朝ごはんは、清里ジャムのカフェで♪小高い丘の上にあるテラスからは、緑の牧草地が見渡せて、こんないい天気の日には最高♪すでにとっても気温が高かったのですが、日陰の席もあったので、助かりました♪



店内には美味しそうなジャムがわんさか〜♪隣接されたジャム工場では、ルバーブジャム製造中で、とっても甘い香りが漂っていました♪試食もし放題デス♪
前回の旅でもそうでしたが、初日の朝ごはんの時に一番の笑顔を見せるvivi、すごいワクワクしてるのが伝わってきて、飼い主のテンションも一気にアーップ♪




トーストセットと、スコーンセットをオーダーしました。どちらにもジャム3種類がついてきます。梅ジャムはちょっとすっぱかった><; viviは焼きたてのスコーンがお気に入りの様子♪

牧草地には牛さんもいました♪
うーん、のどかだな〜♪素敵♪

おさんぽ♪〜西の魔女・おばあちゃんの家


お散歩は西の魔女・おばあちゃんの家へ♪映画や本をご存じない方は何のこっちゃ?ですね(笑)今年の夏公開された梨木果歩さん原作の映画「西の魔女が死んだ」のロケセットとなった家で、清泉寮から徒歩10分ほどのところに建てられています。本と映画にすっかりハマってしまったvivimamaたっての希望でやってまいりました〜♪♪
青空をバックにしたおばあちゃんの家にもうvivimamaは大興奮!!中に入ることはできないけれど、窓からお部屋の中をのぞくこともできるんだよね〜、わくわく♪♪
きゃー!!映画で見たまんまの光景が目の前に♪

学校に行くのが嫌になってしまった小学生のまいちゃんが、オールドファッションな暮らしを送るおばあちゃんのもとで魔女修行をし、いきいきとした毎日を取り戻していく珠玉のストーリー♪数々のエピソードが、誰の心の中にもあるおばあちゃんとの優しい思い出を呼び起こし、あたたかい涙と共に心が癒されます。
ここで働いている方達も小説の登場人物のように清らかで、viviも優しく愛しんでもらいました♪

キッチンやサンルーム、まいちゃんのコップ、ガラスに書かれたおばあちゃんからのメッセージも映画そのままです♪
そして!事前調査では気付かなかったのですが、ここからは、「おばあちゃんの散歩道」と名付けられた遊歩道のお散歩も楽しむことができました♪viviたんらっきー♪




映画の中でまいちゃんは、毎日散歩する森の中にお気に入りの場所を見つけます。イギリス人のおばあちゃんはそこを、マイサンクチュアリと名づけ、きれいなお花をたくさん植えました。
さ、viviたん、私達もviviサンクチュアリを探しに行こう〜♪・・・と、ここまでは素敵気分満載のvivimamaだったのですが・・・
そこかしこに水場もあり、前日の豪雨で湿った感じのおばあちゃんの散歩道・・・しかもあちこちのお友達ブログでダニ〜の巣との噂がある熊笹が群生しています(汗)ひたすら熊笹の先っちょを凝視し続けて、景色を楽しむ余裕がなかったvivimama・・・
viviと暮らし始める前は試写会フリークだった私ですが、ずっと映画館から足が遠のいていました。この映画は、久しぶりに観たくてたまらず、vivipapaにviviを託して、観に行きました。原作は児童書ですが、誰もが心の中に持っている優しさや温かさを引き出してくれる、本当に素晴らしいストーリーだと思います。ご興味のある方は、ぜひ、DVDで♪

←ちなみに、清泉寮からは、きれいな富士山が見られるらしいのですが、この日の富士山はこんな感じ・・・天気がよかっただけに、ちと残念でした。

ランチ♪〜草五庵


清里でのランチ・・・これが実に迷いました^^;観光地なだけに、危険な香りの漂うお店がいっぱい(汗)でもやっぱり蕎麦命のpapaに美味しいお蕎麦を食べさせてあげたいな〜と。2005年に行った清里のお蕎麦やさんはテラス席ワンコOKで有名ですが・・・もう行きたくないというのが正直な感想。というわけで、気合いを入れて、調べましたよ〜
草五庵さん。古民家を改装したという、こんなたたずまいのお店です。
事前に得た情報であったはずのテラスもなく、追い返されたとの情報も目にしていたので、こりゃダメかなと思いつつコワモテなご主人に聞いてみたら、うちのチビを見て鼻でせせら笑いながら「だって噛んだり吠えたりしないでしょ?(だったらいいに決まってるジャン)」と快諾^^;ちょっとビビりつつも店内へ・・・犬は1匹もいませんでした。

噂通りのインテリア、こういう雰囲気大好き♪なんでもインテリアは有名コーディネーターの手によるものだそう。
左上の写真の左隅に写っている忍者屋敷のような扉・・・これは、チビで有名なvivimamaでもかがまないと入れない高さのトイレの入り口です。



ここは単なるお蕎麦屋さんというよりは、懐石料理を楽しむお店、とのことでしたので、お蕎麦の他に、おまかせのお料理が何品かいただけるランチコースにしてみました♪1品目はそばがき、もっちもちのウっマウマ〜♪2品目は蕎麦の実入りのお団子、初めて食べた食感とお味♪3品目は巨大なジャガイモとごぼうを揚げたもの・・・これ、絶品でございました。この辺ですでにおなかがいっぱいになりつつあったのですが、美味しすぎて箸が止まらないの!誰かタスケテ〜!!

そして、viviが夢の中に旅立った頃、4品目はまさかのトマトうどん・・・しかも激ウマ〜(汗)イタリアンなお味で、トマトがゴロンゴロン入ってます。
ここまでですでにものすごい量を食べた私たち・・・ハッ、まさか・・・メニューに「うどん、そば」って書かれてたけど、それって「うどん(か)そば」ってことでゎ!?今日はうどんで〆!?だってもうこんなに出てきたし・・・ここにきて蕎麦を食べそびれるのか私達!?「だったら追加注文するもん。」と泣きべそをかきながら訴えるvivipapaをよそに、vivimamaが欲張って注文し忘れかけていた5品目がっ(汗)

鴨鍋・・・キターッ(・∀・)♪・・・って喜んでる場合ではない。が、これまた、たっぷりシャッキリのおネギに鴨も絶品!ペロリと完食!

ネギも思い切った量だったのですが、本当に美味しかった!!おなかがいっぱいなことも忘れ、ペロリと平らげる私達にviviもあきれ顔。
終始こんな風に寝ているviviを見て、店員さんが「犬がいたのね・・・気付かなかったわ、静かねぇ。」とクールにほめてくださいました(笑)
さてさて、お蕎麦は来るのかな〜
ちゃんと来ました・・・しかもすごい量が来ましたよ。さすがにvivimamaはギブアップ。papaに1.5人前食べていただきました。お蕎麦に関しては、普通に美味しい・・・といったとこかな?おなかがいっぱい過ぎて、判断基準が狂っていたかもしれません。くぅ・・・次回、空腹状態で再来することをここに誓う!!

ハイ、別腹さんお待たせしました!そばがきぜんざいでございます♪こちらはvivimamaが一人でいただきました〜♪美味しかったぁ♪別腹って本当にあるのね・・・としみじみ感じる今日この頃。・・・ぽっこりおなかが目立たない服にしてヨカッタ!
・・・って、昼から食いすぎですから・・・(汗)

おさんぽ♪〜吐竜の滝




暑くなってきたので、炎天下を避けて、滝へ♪このあたりにはいくつかあるようですが、吐竜の滝という滝がとてもきれいそうだったので、行ってみました。まずはいつもの通り、虫よけスプレーをしゅしゅっとな。歩くこと5分ほど・・・

viの大好きな水辺に出ました!viちん、嬉しすぎてお耳が後ろに倒れてます(笑)
vivi「ねぇmama!お水に入ってもいいでしょ?」
mama「どうぞ♪」




きれいなお水に足をひたして嬉しそうなviの後ろには滝が見えます♪
ちょっと調子に乗って遠くまで行ってしまったvi、すごすご戻ってきました(笑)
しばし水遊びを楽しんだ後は、さ、滝の撮影ですよ〜!papaがんばって^^


この滝も上部に水源はなく、岩の隙間からの湧水が自然に流れを作っているそう・・・美しい♪
とそこへポリタンクを背負ったおじさんが・・・何をするかと思ったら、やおらパイプを組み立てて設置、滝の水を直接汲み始めました。
「何かの調査ですか?」と聞いてみたところ、「飲み水を汲んでいるのです。」と^^;
おじさんが飲めというので、パイプから流れてくる滝の水を、いただいちゃいました〜♪この滝は、川の向こう側にあるので、直接飲むことはほぼ不可能。ラッキー^^♪とっても透明なお味でおいしかった♪ふ〜、いろんな意味で、滝満喫(笑)

カフェ♪〜4月のさかな


滝を見たあと、清里といえば押さえとかなきゃでしょ!と、鼻息荒くソフトクリーム屋さんに向かいましたが、9月は土日のみ営業になってました(号泣)どうせ太るなら美味しくなきゃイヤって思って、ものすごいこだわって調べたのにぃぃぃ〜・・・そちらは次回リベンジするとして、ちょっと走って小渕沢のカフェへ♪

4月のさかなさん♪お名前の通りかわいいカフェです♪案内板に従ってテラス席へ・・・

手作りのダックワーズ、コーヒー、りんごジュースをいただきました♪ダックワーズがめっちゃウマ♪今度はランチも食べてみたいです^^ ちょっとヘンピなところだけど、森に囲まれていて、鳥の声がして、とっても素敵でした♪
mama「viちゃん、清里に来たっていうのに、ソフトクリームを食べさせてあげられなくてごめんね〜、ふがいないmamaを許して(涙)代わりにダックワーズをちょっぴりだけね♪」

vivi「んまっ♪」

お宿にGo!


カフェでもゆっくりして、チェックインの時間をだいぶ過ぎちゃいましたよ(汗)白樺湖を眼下に望む、いつもの写真スポットで記念撮影をして、先を急ぎましょう〜。
ペンションの夜ごはんは早いからね。(By.初回に遅刻した前科をもつvivi家。)
車山は、すすきがとってもきれいでした♪

夜ごはん&宿泊♪〜Dog Lover's Serow

Dog Lover's Serowさんには今回で7回目、またまたお世話になりまーす♪いつ来ても、広いお部屋と木の香りに癒される〜。Serowさんは、壁も床もとってもこだわった木材で造られています。たとえば、ダイニングの床は、無垢のナラ材であったり・・・、ワンコOKで無垢材っていうのはすごいと思います。手入れが大変ですから。
今回の発見!木に囲まれているからこんなにホッとするんだぁ・・・

まずはviviのごはんです。いっぱい遊んでおなかがすいたので、ちゃんと食べてくれました、ほっ。
人間ごはんのお時間です♪お野菜はオーナー自ら車で回っていろいろなところから仕入れているそうです。とっても味が濃くて美味しいです♪

おとまり♪〜Dog Lover's Serow


歯磨きをして、おやすみなしゃ〜いZzz

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP